*

バングラデシュの建築現場 基礎知識

公開日: : 最終更新日:2014/11/02 その他

日本でも工事現場の仕事は3Kに含まれるが、バングラデシュもしかりである。

世界最貧国のひとつと長らく言われながらも、ダッカでは毎日、どこかしらで新しいマンションが建築されている。

そしてできたマンションは瞬く間に売れて、空室はひとつもない。

そうした不動産ビジネスを支えているのが作業員たちであるが、彼らは工事の間、その工事現場で寝泊まりすることがほとんどだ。

彼らに取材したことはないので、彼らの生活がどのようなものであるかは不明であるが、工事現場からは朝晩関係なく工事の物音がするため、近隣の住民は夜も朝も不快感の中で寝ることも少なくない。

工事に携わっている彼らと言えば、そこで炊飯し、洗濯物が工事中の現場に干されている。

寝る場所さえあれば、生活できるなんて、なんて素晴らしい国民なんだ!とカルチャーショックを受けたこともある。

まあそれだけ生活の質が低いのだと言ってしまえばおしまいなのだが。

今回紹介した工事現場は、かなり質の高いもののように思える。

普通は、柱などを支える支え棒は竹が使われ、まるでおままごとのようである。

 

const.jpg

関連記事

モンスールアリ講堂 シラジゴンジ

 Monsur Ali Auditorium, Sirajganj Monsur A

記事を読む

旧高等裁判所

Old High Court Building, Dhaka (Bulit in the ea

記事を読む

サーキットハウス ボグラ

Ciricuit House , Bogra 広い敷地内に、宿泊施設もある場所です。 通常、政

記事を読む

アーサンモンジール ピンクパレス

Ahsan Manzil, Dhaka アーサンモンジール、通称ピンクパレスと呼ばれます。 バ

記事を読む

庁舎

PurtaBhubun'Dhaka プルタ=ビル、ボボン=建築物 政府関係の事務所らしいです。

記事を読む

サイクロンシェルター コックス・バザール

 Cyclone Shelter at Chokoria, Cox's Bazar

記事を読む

3人のナショナルリーダーのお墓

Teen(Tin) Netar Mazar, Dhaka ダッカ大学構内、ベンガルアカデミーの

記事を読む

水産会館

Matsya Bhaban, Dhaka Matsya=マトゥシャ=魚。  

記事を読む

ロムナレイク ダッカ

 Ramna Lake, Dhaka

記事を読む

ジアウル・ラーマンのお墓

↑これは多分建設途中の写真と思います。 ↓これが現在の写真。 最初に美しい橋が私たちを迎えてくれ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑