*

日本人によるバウルのライブがあります!@新潟

バウルのライブと書きましたが、この表記が正しいのかは自分でも首をかしげざるを得ませんが。

直前のお知らせになってしまいましたが、来る11月1日(日)18:30より新潟市のYOGA SPAにおいて、カズミマキさんによるバウルのライブがあるそうです。

イベント詳細

http://yoganiigata.jp/6339

バングラデシュでもバウルはいますけど、日本人バウルっていうのが非常に珍しいのでは。

個人的にはとっても行きたいところですが、今回はぐっとこらえて・・・

YOGA SPAは昼間はベリたリアンフードのランチバイキングもあり、空間的にもとっても素敵なところですので、おすすめです!

近郊の方、東京の方でもバウルに興味のある方は、ぜひ!

バウルって何??という方は、グーグル先生に「バウル」で聞いてみるとたくさん書いてあります。

参考動画
バウルの創始者 ラロンシャーの歌を歌うバングラデシュの歌手

※ラロンは当時はインドだったものの、現在のバングラデシュの場所で生まれたそうです。一説によるとあのタゴールを超える感じの位置だとか。(位置ってどんな位置じゃぁって感じですがww)

動画のタイトルの
Lalon Geeti by Fakir Tuntun Shah
Lalon =ラロン
greeti =歌
Fakir =聖人
Tuntun Shah =歌手の名前 トゥントゥンシャー
この歌手は商業的な活動ではなくあくまでもバウルの本質を受け継いで活動している人だとか。

以下は主人が作成したラロンシャーについてのドキュメンタリーです。ラロンのお墓を管理している人などに話を聞いたようです。

関連記事

マザーハウスと総合生協のコラボ

我が家は総合生協の宅配を利用していますが、先日マザーハウスとのコラボカタログが入ってました。

記事を読む

【本の紹介】ニッポンのおみやげ

海外に行くときにおみやげ何がいいかなと悩まれる方も多いと思います。 バングラデシュはとりあ

記事を読む

フェリシモがバングラデシュの布を使って新ブランド立ち上げ

今回、新たにバングラデシュのユヌスセンターと共同でグラミン・フェリシモブランドができました。

記事を読む

お悔やみ

この度のダッカ襲撃事件で亡くなられた方々、ご家族、ご友人、知人、関係者の皆様に心よりお悔やみ申し上げ

記事を読む

ベンガル文字の書き順を順次公開しています

こちらのサイトでベンガル文字の書き順を順次公開しています。 http://www.e-ja

記事を読む

ランズエンドのフリースがバングラデシュ製でした

皆様、ご無沙汰しております。 3月11日に成田到着30分後、東日本大震災が発生

記事を読む

  • 管理人

    バングラデシュ情報サイト:bangladesh de matuにお越しくださいまして、ありがとうございます。 このサイトではバングラデシュの生活情報、バングラデシュ旅行者のためのバングラデシュエリアガイドとしても活用していただけるような情報を提供できるよう、日々精進しています。(2014年11月現在、管理人は日本在住です。)
  • 記事更新のお知らせをツイッターでつぶやいています。
    bdematuをフォローしてくださいね♪

    海外旅行HAPPY化計画!

    海外旅行HAPPY化計画では、海外旅行に役立つ情報を紹介しています。

    kaigaisebanner.gif

    海外生活HAPPY化計画では、バングラデシュであったら便利な日本製品や、海外発送OKな楽天ショップからの購買レビューなどを紹介しています。

PAGE TOP ↑