*

第193号

公開日: : 最終更新日:2014/11/02 その他

1周年記念日

□今日のレシピ 1周年記念日

 

 皆様、年末の月曜日、いかがお過ごしでしょうか?

 

 バングラデシュは、相変わらずの空気で時間が流れています。

 

 自分も勘違いしていたんですが、昨日12月12日は、私がバングラデシュに上陸

 した日でした。実は、今日だと思ってたんですよね。

 

 あれから、1年たったのか、と思うと、早いようで、長かったような・・・。

 

 当初のメルマガ登録サイトにはアップしてあったんですけど、出発からてんや

 わんやでした。

 

 余裕で間に合うはずのバスが遅れ、チェックインカウンターでは、荷物も重量

 オーバーでストップが掛けられ、泣きながら(?)捨ててもいいものは捨て、

 残りは近くの郵便局で送ることに。そしてやっと、許容範囲内に収め(といっ

 ても、若い係員は融通がきかず、上司がやってきて、OKになった)係員のエス

 コートのもと、出発10分前に、搭乗口に到着したのでした。

 

 そして、到着時、衣類として使うはずだった荷物は、郵便局から送ってしまっ

 たので、着の身着のままの生活が・・・・。

 

 郵便局からの荷物が手元に届いたのは、1ヵ月後でした。EMSだったのに・・・。

 

 

 それまでの1ヶ月間、とても寒い思いをして生活したのはいうまでもありません。

 

 

 荷物の税金は、中身以上に高額でした。

 

 なので、基本的にバングラデシュに荷物を送るのは、お勧めしません。

 

 だんなは、同じ服しか着てない私を見て、「その服が好きなんだ」と思ってい

 たらしいですが、実際にそれしかなかったんです・・・。

 

 海を越えて、生活の場を変えるって、大変ですね。単身で移動した私ですらそ

 う思うのですから、家族で移動となると、更に大変だと思います。

 

 ともかく、あれから、1年。メルマガを始めてからはどのくらいだろう???

 

 すみません、数字とか記念日とかにめちゃ弱いみたいなんです。

 

 地道に続けてきたメルマガを通しても、読者の方に本当に支えられました。あ

 りがとうございます。

 

 おととい、だんなに今年を振り返っての重大ニュースは?と聞いてみました。

 

 

 一番最初に返ってきたのは、「日本のビザが取れて、日本にいけること」だそ

 うです。

 

 気が早いですね。これからのことなのに。

 

 それから、「親になろうとしていること」だそうです。

 

 ま、これは私も一致したことですけど。

 

 私の重大ニュースは・・・

 

 帰国後、除夜の鐘の前に、サイトにアップしようと思っています。

 

 皆さんの重大(十大?)ニュースはいかがでしたでしょうか?

 

 ぜひ、教えてくださいね!

 

 20日前後には、日本に戻る予定で、(まだチケットが取れてないんです・・・)

 日本からもメルマガは続けようと思っています。

 

 内容はリアルタイムなものではなくなると思いますが。

 

 出産後は4、5月ぐらいにはダッカに戻ってこようと思っています。

 

 というわけで、今日は個人的ですが、一足早く、1年間を振り返ってでした。

 

 mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm

  

  

 □編集後記

 

 休暇がたくさんある、だんな。私が、休暇申請したら?と強力にプッシュした

 ら、しぶしぶ申し出ていました。

 

 そして、その返事は!!!

 

 「1日2時間ずつ、休憩を許す」という答え。

 

 9時に出勤し、11時に帰ってきて、少しいて、また会社にいって2時に帰ってき

 て、4時ごろまた帰ってきて・・・という感じで、ここのところすごしています。

 

 

 ま、実際忙しいし、クライアントも来るからしょうがないんだけどね・・・

 

 16日は、長い独立戦争が終結した、独立記念日です。独立戦争の様子について

 はサイトの方を参照にしてください。

 http://www.unnayannet.org/bangla/bangladesh_history.htm

 

 なんか、フォントの大きさが統一されてないようで、申し訳ありません。

 

 昨日、だんながリニューアルしたページ、アップロードしてくれたんですが、

 されていないようで、11月7日のままです。「機械はアップロード完了したと表

 示された」といっているんですが・・・。

 

 日本に帰ったら自分でやらないといけないので、心配です。

 

 速度は速くなるだろうので、その辺は楽しみですが。

 

 現在、新しいサイトも構築中です。すでに、アップしてあるんですが、ある程

 度形になったらお知らせいたします。

 

 というわけで、今日も、ご購読ありがとうございます。

 

 また明日お目にかかれますよう!

 

関連記事

vol.252 08.01.29 ノービザ情報 2008

雨上がりのダッカ@mattetekeroです。 バングラニュースは、やはり長続きしません。 新聞

記事を読む

【BGDM】第282号 ダッカ国際映画祭で日本映画上映!

こんにちは! またまたお知らせですが、来るダッカ国際映画祭で、日本の作品が上映されます ! 1

記事を読む

第87号

バングラデシュでのインターネット事情・シュンドルボンの蜂蜜レモン ■今日の?(〇_o)/!&nb

記事を読む

vol.244 07.03.22 親孝行

今日は、バングラネタじゃないんですけど、日本からの配信です。 別のメルマガで紹介したフラッシュ

記事を読む

vol.236 06.12.13 再びご報告

前回、皆さんに出産報告をしてしまった手前、やはりこれもご報告しないと・ ・・と思って、筆をとりました

記事を読む

vol.207 05.8.7 バングラデシュよ、お前もか!

どうも、こんにちは! 使っているプロバイダのサーバがダウンしてしまったようで、ネットが使えないので、

記事を読む

第197号

出産のご報告 http://blog.mag2.com/m/log/0000124448/105

記事を読む

vol.234 06.11.14 イベントお知らせ!

皆さんご存知かと思いますが、海外の国々に家を建てるという活動をしているハビタットがイベントをするそう

記事を読む

第101号

100号記念のありがとう □今日の?(〇_o)/! 100号記念のありがとう    あっとい

記事を読む

第188号

水は答えを知っている http://blog.mag2.com/m/log/0000124448

記事を読む

PREV
第192号
NEXT
第112号
PAGE TOP ↑