*

佐渡病院の屋上ヘリポート完成

公開日: : 佐渡移住推進日記

佐渡疎開日記と言いながら、福島の放射能の話題ばかりでも何なので・・・・

昨日、佐渡病院に妊婦健診に行ってきたのですが、珍しく混んでいて、いつも割とすぐに呼ばれる会計に時間がかかったので、前に陳列してあった病院広報誌を眺めていました。

佐渡病院は、現在隣の敷地に新築中で、震災の影響で10月オープンが11月になりながらも、建物はほぼ出来上がっていて、16日には内覧会があるようです。

私は10月26日予定日なので非常に微妙ですが、昨日11月1日の午後からなら新病院で出産ということです。

もし11月1日の明け方出産になった場合は、旧病院にいる患者を午後になってからひとりずつ新病院に移動するのだろうかという、杞憂な妄想をしたりしているわけですが、今日の記事ではそれを書きたいわけではなく、屋上ヘリポートの完成です!

佐渡病院は、JAの運営ですが、産婦人科がある佐渡唯一の総合病院で、市内(佐渡島内)の多くの緊急の患者さんは佐渡病院で対応が可能だそうです。

今までは、山間部などの救急車の対応が難しい場合は、やはりドクターヘリを使っていたようですが、一旦佐渡空港で患者さんの乗降を行なっていたそうです。

佐渡空港から佐渡病院までは車で急いでも10分以上はかかりますから、ほんとに緊急のときは命に関わる場合もあったでしょう。

でも新病院からは屋上にヘリポートがあるということで、搬送時間の短縮が可能になるようです。

すごいことですね。

ちなみに福島も医大にドクターヘリがあり、息子をつれていく度に、乗り物が好きな息子はじっと眺めいってます。

今回の佐渡病院のヘリポートは、新潟県内で新潟市民病院についで2番目となるようです。

島民の健康を守る心強い味方として嬉しいですね。

関連記事

お魚さんがお腹が痛い!=>ドクターヘリを呼べ! eco島太郎@金井保育園 お遊戯会

先日、金井保育園でお遊戯会がありました。 ドラマドクターXなどでも流行りネタを取り入れてい

記事を読む

たけのこ掘り行って来ました~

たけのこの季節ですね。 季節ネタなので、他のタスクを取りやめて頑張って書いています・・(皆さん

記事を読む

【2015 城山コンサート】整理券配布状況速報?

明日8月23日に城山コンサートへ行かれる方に参考になればと思いアップします。 本日、8

記事を読む

味彩の100円ランチ食べてみた(娘が)

先日、長男がローストビーフ丼を食べたいということでたまたまたびのホテル1Fの味彩さんにランチに行きま

記事を読む

八幡芋収穫&食べてみました

八幡芋は、里芋の品種の一種です。 ちょうど佐渡には八幡という地区があり、その地域の方が栽培されてい

記事を読む

この世界の片隅に アミューズメント佐渡で上映されます

来る7月30日にアミューズメント佐渡で映画「この世界の片隅に」が上映されるようです。 時間

記事を読む

ミュージックケア@佐渡

さかのぼること2016年の6月・・・・ 学校の学年行事で「ミュージックケア」をやるというこ

記事を読む

佐渡-新潟便は予約必須 現在もキャンペーン中で片道5900円

主人が日本に到着したときに、在留資格認定証明書を申請してから佐渡に来る予定だったが、成田到着は21時

記事を読む

木戸場の経塚(きどばのきょうづか)@羽茂大崎

弘法大師が修行のためにたどった道をたどることで、その霊験にあやかりたい。 各地でお遍路がな

記事を読む

第64回世阿弥供養祭(2014/8/17 金井能楽堂)

毎年開催されているのかはわかりませんが、今年たまたま行くことができたのでその記録を残します。(という

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑