*

佐渡 春の祭典 鬼太鼓 おんでこ

公開日: : 佐渡移住推進日記, イベント

地方地方によっていろんな祭りがありますが、ここ佐渡では鬼太鼓があるようです。

近所の民生委員の方から12日は神社のお祭りだと聞いていて、ツイッターでも佐渡在住の方が鬼太鼓についてつぶやいていました。

それから夜、耳を澄ますと、かすかに太鼓の音が・・

昨日、おとといと、神社の前を通ると「12日4時から鬼太鼓共演」と書いてあり、「競演の間違いでは?」と、どうでもよい突っ込みをしつつ、見に行こうと楽しみにしていました。

今日は午後から息子のBCG摂取のために佐渡総合病院に行ったのですが、「もうすぐきますから、もう少し待っていてくださいね!」と大きな声がするので、振り向くと、たくさんの病院の人が玄関ホールに集まっていました。

「なんじゃ?バスで遠足でもいくんか?」って思ったのですが、息子がBGC終わって待っていると、太鼓の音が。

鬼太鼓が髪を振り乱して舞っています。

そうか、さっきの「もうすぐ来る」というのは遠足バスじゃなくて鬼太鼓だったのか・・・・

BCGの摂取箇所がまだ乾いておらず、腕もつかんどけ!と看護婦さんにいわれたので、とてもじゃないけど写真を取る余裕がなく・・・

次に4時過ぎに保育園に娘を迎えに行くと先生が「おうちの人に話してあげてね。」というので、何かと思ったら、保育園にも鬼太鼓がきたようです。

あちこち忙しいなーー鬼太鼓さん。

息子が5時に帰ってきたときに「鬼太鼓、6時頃うちにくるって!」ということを言ったのですが、鬼太鼓が来たらご祝儀が必要とツイッターで情報を仕入れてたので、ご祝儀準備してないから面倒、と思ってたんです。

が、この時点では全く気づいてなかったのですが、鬼太鼓は家々を回るのは、もしかしたら、厄祓いの意味があってなのかなと思ってネットで検索してみると、やはりそういう役目があるようですね。

http://www.city.sado.niigata.jp/sadobunka/denbun/minzoku/ondeko/ondeko_in.htm

うちの前に鬼太鼓が来たときは夜8時半、ご祝儀の意味を知ったのは鬼太鼓が帰ってから。

もう少し早く気づいていれば着替えて外に行ったのですが・・・

来年まで佐渡にいる場合には、ちゃんとご祝儀準備したいです。

写真は近所の熊野神社の鬼太鼓です。

ちなみに5月に鬼太鼓祭りがあるようです!

http://www.sadokoku-ondeko.com/

年が書いてないけど、今年だよね。。。

関連記事

A-coop金井店 paypay使えます

1週間前ぐらいからA-coop金井店でpaypayが使えるようになったようです。

記事を読む

新穂青木おやつ店さんのシュトレン2020が秀逸だった件

うちの両親は栄養士で、鮮魚店を営んでいたのですが、昔からNHKのきょうの料理(書籍)を購入していま

記事を読む

【佐渡で除夜の鐘がつけるお寺】 大願寺

大願成就で知られるお寺です。 公式HP:http://sadodaiganji.com

記事を読む

佐渡平スキー場 3月9日(日)市民無料感謝デー

市民の皆様はすでにご存知かと思いますが、来る3月9日、佐渡平スキー場は無料感謝デーです。 金井の市

記事を読む

東電から補償金のご請求に関するお知らせが来ました

昨日、東電から文書が来ていました。 今回申請してもらったけど、対象外なので、対象になったらお知ら

記事を読む

佐渡國しま海道を歩いてきました!

毎週いろいろあって仕事もかなりなんだか押し付けられててんてこ舞いですが、今日は先週の土曜日に行って来

記事を読む

絶滅危惧種を田んぼで飼おう!@新潟大学 「朱鷺の島地域再生人材創出事業」 佐渡農業 ・ 環境講座

3回に渡って新潟大学 「朱鷺の島地域再生人材創出事業」佐渡農業 ・ 環境講座が開催されています。

記事を読む

「こころの森 親子ネット」のこれまでとこれから@第69回「種火の会」

種火の会とは、佐渡市の医療・福祉・介護・教育についてその現状と課題を勉強しようと発足したいろいろな職

記事を読む

【佐渡で除夜の鐘がつけるお寺】 玉林寺

佐渡八十八箇所霊場 第五十三番札所 公式HP:http://sadoreijoukai.j

記事を読む

サンテラスーパーアリーナ(佐渡)

また出遅れ感のある記事ですが。。。佐和田に新しくできたサンテラスーパーアリーナのご紹介です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑