*

【畑再生の道3】 (畑の)縁はいなもの味なもの

公開日: : 佐渡移住推進日記

こちらの記事の続きです・・・

畑が綺麗になり、以前、農協に電話して聞いてみると、肥料をまいてなんちゃらといっていたので、再び、農協に電話してみた。

手順としては、肥料をまいて、石灰をまいて理想は1月ぐらいおくんだそうだ。

石灰とは、消石灰のことらしい。

調べてみると、酸性の土地を中和させて作物に適した土壌を作るためのものらしい。

ただ、体に害のあるもので、消費者センターで注意をうながす記事もあったりして・・・

同じ作用をするものとして苦土石灰、有機石灰があるようだ。

一番即効性のあるものが消石灰で、最低でも1週間は置いとかないと種まきはできないようだ。

ほかの2つはゆるやかにきくので、まいた後、すぐに種まきできるということだ。

DIYショップにいったときに、かなり迷ったが、北陸地方の有機石灰があったので、それにしてみた。

そして肥料を買いに農協へ。

事前にさんざんあちこち電話しまくって、どこへ行ったらいいか聞いたのだが、一つは、市役所の裏に、このような大きな建物?がある。

カントリーエレベーター

コチラがカントリーエレベーター。

なんじゃそりゃという名前であるが。。

コチラで肥料は500kg最低単位で販売していて、トラックで畑に配達してくれるそうな。
価格は配達料込みで5500円ぐらい。

一応、畑の面積が部屋でいうと12畳ぐらいと伝えると、500kg入れてもダイジョブ!入れるといいですよ~といわれ、悩んだけど、量がよくわからなかったので、とりあえず小売がいいなと思って、小売を聞いてみたら、「隣の」農政部で販売しているということだ。

なので、農政部目指してGO!

市役所とコミュニティセンターの間にある細い道をずっと行くと、T字路になる。
この細い道はちょっと長さがあるのに、途中で対向車が来たら完全アウトの細道じゃ~

行きはよいよい帰りは怖い~

道路に突入するときは、前方はるか彼方に車の影がないか確認して一気に通り抜けろ!(嘘

そしてT字路を左に曲がると左手にカントリーエレベータ、その奥に農政部がある。

農政部は広々とした青空の下に清々しく立っていた。

農政部

車を降りると、とあるご婦人が軽トラから降りようとしていて、私達の方をじっと見ている。

なんだろう・・?尾行か・・・?

尾行されるほど悪いこともいいこともしとらんけどな・・・

と思ったりしたが、車を降りて、農政部の入り口を探していると「お仕事ですか?」と話しかけられた。

「いえ、肥料買いに来ました!」といって話し込んでいると、なんと、借りた畑の近くに畑を持っていらっしゃる方で、茅原工務店さんのユンボがおいてあるので、うちでもやってほしいと思ってらっしゃったようで・・・

とっても気さくで素敵な方でしかもユーモアもあって。

いろいろ奉仕活動もされているということで「見たことがない人だけど、何か役に立てれば」ということで話かけて下さったそうだ。

またお会いできるといいな・・・

ということで名残惜しくお別れし、中に入ると、電話で教えてもらった肥料があった。

佐渡産熟成堆肥

なんでも佐渡のもので作った肥料だということで、このご時世なので、非常に安心。

最低100kgぐらいということで5袋あったのでそれを買って、畑に持っていった。

5袋で2100円。

すると・・・

あまりの量の少なさに愕然。

計算するとトラックで持ってきてもらったほうが単価的には安いし、量も確かに適量だったかも・・・

ちょっと失敗したかなという感じは否めないが、仕方がない。

豆類は土を肥やしてくれるようなので、それに期待しよう。

関連記事

金井小学校の12月の食材産地が報告されてました

1月の給食献立表の裏に、12月に使用した食材産地一覧が載ってました。 以前も産地が載ってましたが、

記事を読む

今週末は、鉱山祭

鉱山祭 7月21日(土)22日(日)18:00~22:00 先日、小木の祭りも今週末と記載し

記事を読む

赤玉の説明があるかもーー@赤玉杉池祭り2016

もうすぐ6月ですね。 佐渡では能の上演なども増えてきますが、お祭りもありますね。

記事を読む

地域活性化セミナー開催されます!

来る21日日曜日に、地域活性化セミナーが開催されます。 皆様お誘い合わせの上、ぜひ

記事を読む

上越妙高駅開業カウントダウン 本日佐渡ジオパークガイド版公開中

本日、上越妙高駅開業カウントダウンのサイトにて佐渡バージョンが公開中です! 本日のみなので

記事を読む

【再掲】人文字参加者募集@佐渡

先日こちらの記事でも書きましたが、北陸新幹線のカウントダウン人文字が佐渡で撮影されます。 なんでも

記事を読む

ポコポッテイト@アミューズメント佐渡 当選しました!

以前、こちらのブログでも書きましたが、佐渡にポコポッテイトがやってくる! とおもって喜んだけど

記事を読む

ちょっとしたVIP気分を味わえるお店@畑野 四季菜割烹 伝

ちょっと遡りますが・・・ カツオの美味しい時期、なんとカツオコロッケがお手軽価格でランチで食べ

記事を読む

菊池弁護士来島!

10月に菊池弁護士が来島するようです。 商工会関連の講座なので、多分お子様連れなど

記事を読む

A-coop金井店 paypay使えます

1週間前ぐらいからA-coop金井店でpaypayが使えるようになったようです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑