*

鬼太鼓Inにいぼ・朱鷺夕映え市行って来ました

公開日: : 佐渡移住推進日記, イベント

1つ前にアップした消防ふれあい広場の後、主人が仕事関係で鬼太鼓の写真を撮りたいということで、鬼太鼓Inにいぼ・朱鷺夕映え市に向かいました。

気がつくと、新穂というだけで、場所がよくわからない状態でしたが、なんとかなるかなということで、とりあえず新穂へ。。。

新穂のA-coopの前あたりから旗が立っていて、看板に矢印も出ていたので、その道順に従って向かいました。

ほどなく、郵便局の前を過ぎると、「鬼太鼓Inにいぼ・朱鷺夕映え市 第3、4駐車場」という表示が・・・

最初の駐車場はいっぱいということなので、次の駐車場へ行くと、そこもいっぱいとバツ印。

えーー、どこに止めればいいの?と固まっていると、幸い車が出て、アキができた。

よく見ると、公民館だった。

トキげんき館の手前の敷地に出店があり、ステージからは楽しそうな音が出ていました。

お店は、かなり数が多く、今まで見た中でも、結構見応えのあるイベントでした。

お店はこんな感じでした。

IMG_0311

 

鬼太鼓もかなりレベルの高いステージでした。

いつも凄いなーと思うのは、佐渡の子どもたちは、こういう伝統芸能を愛し、本当に熱心に見ていることです。

普通の子供ってこういうものにあまり興味を持たないのではないかなと思うのですが。。。

知ってるおじちゃんやお兄ちゃん、ご家族が舞っているということも関係しているのかもしれませんが。。。

去年、うちのちびっ子が通っていた保育園では、ちょっと大きい積み木を使って、鬼太鼓を作って叩いていた園児がいて、それをみてなんて素晴らしい郷土愛だろうとしびれてしまったこともあります。

IMG_0338

 

あとは、パラグライダーも最後のほうにイベント会場まで飛んできて、かなり近いところで見ることができ、会場は湧いていました。

IMG_0564 IMG_0549 IMG_0530

とっても楽しいイベントでした。

 

関連記事

稲の手刈り体験記@絶賛全身筋肉痛

稲刈りの季節です! 佐渡の道路には泥がたくさん落ちていて防災放送で「道路に落下した泥の除去方法

記事を読む

自家製柿酢失敗しました

以前、とかしき気功療術院で開催された茂左衛門さん講師の料理教室にて、柿を発酵させて作る柿酢の話が出て

記事を読む

小中高休校対策用に無料で利用できるうれしい勉強支援サービスまとめ

コロナウイルス対策で休校になり、小中高のお子様を持つ親御さんは大変かと思います。 以下、自

記事を読む

ブラウン管TVをクリーンセンターでリサイクル(廃棄)してみたよ

佐渡に避難してきた当時、実家から余っていたブラウン管TVを持ってきました。 今回の引っ

記事を読む

佐渡の人形芝居の歴史@第6回市民大学講座

先日、両津のあいぽーと佐渡で行われた「佐渡の人形芝居の歴史」に参加して参りました。 講師の

記事を読む

低脂肪牛乳、ミルクプリン、佐渡バター製造中止中@佐渡乳業

先日、A-coopへ行ったら、機械故障のため、佐渡牛乳の一部製品の製造がストップしているとの張り紙が

記事を読む

新佐渡病院の個室は有線LANが使えるらしい・・・

病院でインターネットは基本不可のような感じですが、新しい佐渡病院の個室で有線LANが使えるようです。

記事を読む

佐渡相川ひな祭りに行って来ました

主人の仕事の関係で、日本の文化や生活がわかる動画を毎月4本撮らなければならず、今主人がいない関係で、

記事を読む

ホタルの見える日帰り温泉@佐渡 新穂潟上温泉

仕事が忙しいといいつつも、モバゲーのホッコリーナにかなりはまっています。 何が面白いって、イベン

記事を読む

佐渡講座イベント情報:紀伊山地の霊場と参詣道(きいさんちのれいじょうとさんけいみち)@地域巡回講演

9月10日と10月1日に世界遺産関連の講座があるようです。 毎度粗い画像で申し訳ありま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑