*

つぶろさし@羽茂まつり

公開日: : 最終更新日:2015/10/16 佐渡移住推進日記, 佐渡の祭り

きみはつぶろさしを知ってるかーー!

佐渡以外の人は多分ご存知ないでしょう・・

つぶろさしはこれです!

IMG_0420

っていっても写真で見るとあまりわからないですね・・・

こちらに説明があります。
http://www.kt.rim.or.jp/~sokohaka/chin-man/tuburo01.html
ほかつぶろさしと検索すればいろいろ出てきます。

ヒンドゥでも男性器を神佛に見立てて崇めるところもあるようですし、日本でも地域によってはそういう造形物を祀っているところもありますよね。

つぶろさし、私なりの感じた内容があったんですが、それに当てはまる解釈が検索の説明にはなかったので、とりあえずまとまってから記載します。

。。。というか何を思ったのかもちょっと薄れてきてしまっていますが。。。

で、羽茂まつりで珍しい、このつぶろさしを演じるというのでわざわざ羽茂まで行ったんですが、ほかのものもかなり見どころがあって、楽しかったです!

これはたたこう館のサミーちゃんによる太鼓教室。

IMG_0283

その場にいたお子さんから希望者を募って、4-5名ずつ2回に分けて教えてくれたんですが、結構皆さん恥ずかしがり屋なので、手を上げると必ず前へ出れるという感じでした。

うちの恥知らずな元気なおぼっちゃまとお嬢ちゃまは、速攻で手をあげてOKだったので、びっくりしました。

羽茂の子供たち、もっと図々しいほうがいいぞ!爆

そして、大道芸人のおじゃるず&華ちゃん
IMG_0399

細かい芸が面白かったですが、特にムチとタバコの芸は爆笑でした!

ネタバレになるので書きませんが。。。

世界的に活躍されてると後で知ってびっくりです。
http://ojarus.com/

あの、それで羽茂祭り実行委員会の方には申し訳ありませんが、食べ物はちょっと充実度がかなり低かったです。。。

駐車場はあちこちにあって、なんとかとめられたという感じですね。

プログラムがあり、郵便局の隣の商工会か、駐車場前のテントとかで配ってます。

つぶろさしの写真やビデオを美しく撮りたいという方は、まちなかではなく神社の方に行くとよいでしょう。

私は最初何の情報も持たずに350を金井のほうから真野経由で走り、羽茂に向かいふすべ村を越えてしばらく行くと左に羽茂へ下がる287が見えます。
鬱蒼とした木々の間のくねくねの道を下がっていくと町並みが見え、川を一つ越えたアタリに左に内藤電誠工業の工場が見えます。そのまま道なりに行くと、駐車場の案内員が立ってますし、羽茂祭り臨時駐車場の看板も見えます。

そこで停めて草刈神社でつぶろさしを見てもいいですよね。能舞台もありますし。

その後また車に乗ってまちなかへ。

ッて感じでしょうか。

駐車場の前にトイレもあります。

ってことで結構楽しかったので来年も元気があったら行くかもしれないなぁって感じの祭りでした。遠いけど、それだけの価値を感じさせてくれるお祭りでした。

立派なお神輿も出るので、外人さんにもお勧めです!

IMG_0475

関連記事

金井にピザーラがやってくる!

以下メルマガ転載です 店舗数日本一の宅配ピザチェーン【ピザーラ】がエーコープ金

記事を読む

はんが甲子園 閉会式行ってきました!

先日、福島避難民の方とお会いした時に、佐渡ではんが甲子園というものがあると聞きました。 なんでも

記事を読む

しままるしぇ(土日限定)@SHIMAFUMI

今日、羽茂に行く途中でお昼時だったので、子どもたち対策用にSHIMAFUMIでパンでも買おうと思い、

記事を読む

野外における植物写真の撮り方講座 by いがりまさし氏 (植物写真家)@佐渡ステーション

来る7月12日(水)19時~20時30分に小田の新潟大学農学部附属 佐渡ステーションにて野外における

記事を読む

【能楽】謡曲仕舞教室 無料体験見学@佐渡 金井能楽堂

これはすごい企画です! 仕舞だから能の短いバージョンですね。 こちらは

記事を読む

佐渡汽船「おけさ丸」で公衆無線LANサービスは客席で使えるか?

こちらで佐渡汽船「おけさ丸」で公衆無線LANサービスについて書きましたが、今日、この間の息子の術後の

記事を読む

佐渡牛乳カステラ

だいぶさかのぼりますが・・・ 佐渡牛乳のパックに(正確にいうとそのものではない)入ったカステ

記事を読む

国会図書館取り寄せ玉砕記

先日、県立図書館、新潟大学付属図書館、県内図書館に所蔵がなかった本を国会図書館から取り寄せようと思っ

記事を読む

金井のこがねみそ

金井A-coopがリニューアルしてしばらくたちます。 我が家は畑の野菜が今年は結構豊作なので、牛乳

記事を読む

世阿弥のべしみ面を見に行こう!@2015.6.20(土)泉 正法寺 ろうそく能

今日は「地域のお茶の間」の企画で「世阿弥の道を訪ねて」ツアーということでお馴染み岩立さんのガイドで回

記事を読む

Comment

  1. 佐渡の助っ人 より:

    福島からの疎開は大変だと思いますが頑張ってください。佐渡の羽茂祭りの「おじゃるず」でタバコをムチで撃ち落とす芸に参加した助っ人です。当日は祭りの手伝いで千葉から友達5人で獅子の中に入って練り歩いていたのですが、道路がおじゃるずに占領されて通れない為通れる様に成る迄見学と決め込んだのですが、まさか引っ張り出されるとは思いませんでした。どおせ参加するなら皆と楽しみましょうの精神で一緒に踊ったりして楽しませてもらいましたが、まさか鞭が出てくるとは思いませんでしたよ?眼鏡を取られ、目隠しされてはいましたが、鞭の音がして一瞬時間を置いてから何か指で跳ねられた様な??ハハハハハ! 楽しい楽しい62歳の佐渡旅行でした。

  2. 世界 活性化 より:

    @佐渡の助っ人 さん

    コメントありがとうございます!
    島外の方だったんですね!
    50歳ぐらいかと思いました!
    すごいわかわかしかったです!
    あの演技といいあの求められた反応をきちんと要求通り返すところなんか、おじゃるずさんとグルだと思ってました。。。爆 (実際、うちのだんなは完全にサクラだと思ってましたよ)

    お疲れ様でした!&楽しいパフォーマンスありがとうございました。
    写真のせなくてすみませんでした。。。爆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑