*

にいがた健口文化フォーラム2014 inさどに行ってきました

公開日: : 佐渡移住推進日記, イベント

町で見かけたこのチラシ。

kenko

歯の話か。

ちょっといろいろ忙しいけどお昼も食べれるし行きたいなーー。

と思いつついろいろ迷っていたら事前申し込みの日付が変わってました。

でもしらっぱくれてメールで申し込んだら、見事入場券が送付されてきました。

ありがとうございます!

というわけで「すり身丼」「おから丼」が食べれるよと言ったら嫌がる息子でしたが無理やり連れて行き、私とちびっ子は車検が終わってから合流。

丁度お昼開始の時間でした。

200名ぐらいの定員でしたが最後に申し込んだと思われる私の番号が100番ちょっとだったので予定の半分ぐらいだったのかもしれません。

こんなに沢山の人へどうやってお昼を提供するんだろうと思っていたら、お弁当になってました。

こんな感じ。

IMG_5437

IMG_5438

メインはおから丼のほうが好みでしたが、副菜はすり身丼の人参スリスリが美味しかったです。

食べるのは講堂でスチール机と椅子が沢山並べてありました。

お弁当をもらって席につこうとすると娘が食べ終わったようで弁当をゴミ袋に入れてるところでした。

で空いてる前の方に座ろうとすると、ちょうど後ろの人が子どもたちの顔を知っているようで話しかけれ、あせりました。(;・∀・)

私は知らなくても向こうは知ってるのってとっても焦ります。

ヘタなことできないですね・・・

佐渡の土地柄か、結構お年寄り向けの内容もあって、こられている方もご高齢の方が多いようでした。

私は昼食の丼、塩分が少ないとは思わなかったのですが、後ろの方々は味が薄かったとか話してました。

「いつも塩分多いんだなぁ」って、よくわかってらっしゃいますね!

アンケートを出せば歯磨き粉や歯ブラシがもらえ、歯間ブラシの使い方の話を聞けば歯間ブラシと歯ブラシをもらえ、という風に歯ブラシは4人で合計10本ぐらいもらってきました。

うちの子は馴染みのこだま歯科院さんのブースに入り浸り、歯医者さんで良く使う長い柄に小さい鏡がついている専門器具までもらってくる始末。

こだま先生ありがとうございました。いつも御世話になってます。

で娘が早速洗面所の脇にはってたのがこれ。

 

IMG_5444

磨くとシールを貼るようになってるものです。

子どもってなにかやってシールはってもらっただけでも喜ぶのでそういう意味では安上がりですよね。シール代はかかるけど。

ということでしばらくこれで歯磨きの習慣がつくといいです。

息子も最近電動歯ブラシを買ってからいえばなんとかやるぐらいまでは来ました。

車検行ってたし午後は息子が友達と遊ぶ約束してたので私はご飯食べてすぐ帰ってこないと行けなくほとんど回れませんでしたが、結構充実していたようです。

歯の噛む力を測定するコーナーもあり、通常は自分の体重ぐらいのようなんですが私は29kg。

・・・そんなに軽くないし。

娘は23kgで若干体重より少ない感じ。

息子は15kgで話になりません。

いろいろ歯の健康も見直さないといけないなぁ。

来年もやらないかなーーー

毎年開催地が違うようなので少し残念です。

公式サイト

http://www.ha-niigata.jp/forum/

 

関連記事

【佐渡で除夜の鐘がつけるお寺】 長谷寺

佐渡八十八箇所霊場 第五十五番札所 公式HP:http://sado-choukokuji

記事を読む

10月20日かない社協まつり 佐渡病院祭り NOSAI祭り

去年もありましたが、今年も、佐渡市本庁駐車場にてかない社協まつり、佐渡病院では佐渡病院祭り、佐渡乳業

記事を読む

車田植え

何がきっかけだったかは忘れましたが、佐渡には、珍しい車田植えというものがあることを知りました。 h

記事を読む

めちゃうまナッツタルト@日和山(佐渡小木)

今日は、朝から小木でジオパーク関係の用事がありその後、新穂でトキ関係の用事があり、小木の用事のあとは

記事を読む

きらりうむ佐渡 2019年4月20日オープン!まち歩きツアーは予約不要!

明日、新しい佐渡金銀山ガイダンス施設がオープンします。 オープニングイベントで無料の街歩きツアーがあ

記事を読む

ハートに火をつけろ!@秋の金北山登山

体育の日に多分20年以上ぶりに山に登りました。 もともと体力があるほうではないのですが、大

記事を読む

上越妙高駅開業カウントダウン 本日佐渡ジオパークガイド版公開中

本日、上越妙高駅開業カウントダウンのサイトにて佐渡バージョンが公開中です! 本日のみなので

記事を読む

A-coopで佐渡牛乳のミニソフト券配布中!

19日だったかに佐渡牛乳がリニューアルしました。 そのキャンペーンかA-coopで佐渡牛乳

記事を読む

新潟大学医歯学総合病院入院付き添い記

この度、0歳の息子が鼠径ヘルニアで新潟大学医歯学総合病院に入院することになり、付き添いとして3日間新

記事を読む

アスパラ収穫!

一昨年の秋だったかに植えたアスパラがやっとまともに収穫されました! 1週間ぐらい前

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑