*

ワイドブルー相川に行って来ました!

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 観光

昨日、娘の日舞の発表会が相川であったので、帰りに温泉へ行こうということでワイドブルー相川に行って来ました。


※本題とは関係ないですが、やっぱり着物を来た方が沢山いると華やかですねーー。これを機会に自分も着付け習おうかと思ったぐらいでした。
IMG_6602

ちびっ子が熱を出して家に帰るといったので、一旦取りやめしようと提案したのですが主人と娘が絶対に行く、ちびっ子は大丈夫と言い張るモンで、仕方なくちびっ子も最後は行くと言って、行って来ました。

IMG_6789

外見は全く温泉施設に見えないジミーな外観です。。。

結論は、今まで私がいった中では一番おすすめに入ります!(今まで行った佐渡の温泉:金北の里、新穂潟上温泉、八幡館、ビューさわた・・数少ないですね。。比較してすみません。)

決して他が劣るではなく、家族でいくにはとってもお勧めです。

理由1:温度が低い。
この間行ったビューさわたは熱かった。他は結構昔なので覚えてないのですが、相川はそのまま入れるぐらいの湯温で快適。
単純温泉ということで、湯あたりしにくいんだそうです。
とある佐渡日帰り温泉まとめサイトでは湯質Cと判定されていましたが、熱い温泉が嫌いな方はここ、超おすすめです!
しかもいいんだか悪いんだかわかりませんが、中の疲れがドッと出て5分も温泉に浸からなかったのに、循環が良くなっている印象を受けました。
悪くいうと体がだるくなります。
現に他の2組の男性は湯上がりに休憩室で寝てしまってました。気持わかります。
私も湯上がり何もしたくなくなってゴロゴロTV見て、夕飯は家に帰ってつくろうと思ってましたが、もう作りたくないのでカップラーメンで夕飯済ませてもう一度入って帰ろうと言うぐらい、骨抜きにされます。

で、夕飯はカップラーメンでもこの温泉にはいれてよかったという幸福感で満たされる、そんな不思議な力があります。

理由2:休憩スペースが広くバラエティ豊かで老若男女の心をつかんで離さない。

畳敷きの休憩室は2つ、浴室の中にも2-3畳の休憩室がある。トイレも浴室の中にもあり。

IMG_6738

 

こちらは椅子の休憩室。マッサージチェアもあるけど有料。

IMG_6740

 

ロッカーはこの大きさのと身長ぐらいの長いロッカーと2種類。中にハンガーがひとつある。

IMG_6735

 

休憩室にはお茶とお湯がある。レストランから食べ物は持ち込み禁止とあるがお湯は「カップラーメン用」というのでカップラーメンは施設内で販売してるのか聞くと、むかいにあるセーブオンから買ってこいとさ。丁度真向かいにセーブオンがあるので便利?

カップラーメンのお湯はこの写真に写ってるバケツに入れるようになっています。なんて親切な。ゴミは我が家は持ち帰りました。

IMG_6824

 

某サイトでは海がパノラマで見えるとか書いてありましたが、今は湯船の窓にはブラインドが下がっていて、海は全く見えません・・・

そういえばミストサウナもあります。

プールもあって、丁度息子と娘が御世話になっている体育系のコーチに会ったようです。

地元の人が健康増進のためにプールに来ることがあるんですね。そういえば金井には冬でも入れる水泳施設はないので真野のプールに行くこと多いですから。

wifiはないですが、テーブルも大きく使えますし枕も座布団もあるので衛生面で気にしなければ1日中くつろぎながら過ごすこともできる感じです。

息子も漢字の勉強頑張れたと喜んでました。(ホントは日舞の発表会の待ち時間にやってもらおうと持って行かせたのだが。。)

あまりに気持よかったので、自宅で温泉をひくにはどのぐらいかかるか検索してしまったほどです。

熱があるちびっ子もやめとけといったのに2回も温泉に入って翌日は温泉効果もあってか、熱は下がり元気になってました。

でカップラーメン食べてくつろいでたら、そういえば、ここは相川だった。あのトンネルもあるし30分も運転しないといけないからあまりのんびりせずに帰ろうと7時過ぎてから慌てて思い出したぐらいです。

一通り佐渡の温泉めぐりやってお気に入りの温泉を見つけようと思いました。

 

 

※現在ワイドブルー相川は閉館しています。

関連記事

佐渡病院の屋上ヘリポート完成

佐渡疎開日記と言いながら、福島の放射能の話題ばかりでも何なので・・・・ 昨日、佐渡病院に妊婦健診に

記事を読む

佐渡伊勢丹での買い物方法

伊勢丹カードのポイントが4000円分を超えていたので、壊れかかっている財布を新調せねば!と佐渡伊勢丹

記事を読む

IH対応 アルミ鍋焼き皿@佐渡ムサシ佐和田店

先日、ムサシに行ったらこんなのがおいてありました。 IH対応のアルミ鍋! びっくりで

記事を読む

佐渡市イベント情報:佐渡市のリサイクルと新潟市の古布・古着のゆくえ

くしゃくしゃの画像で申し訳ありません。 タイトルのように9/6金井のコミュセンで講座が

記事を読む

越後妻有の林間学校へ参加して1 絵本と木の実の美術館

1ヶ月ぐらいたってしまいましたが、覚書ということで記事を書いておきます。 原発事故の影響で、各地で

記事を読む

voiceparkとオアシスのコンサート、the LIVE3に行って来ました

去る8月中旬、近所のアメリカ在住の奥様に誘われて、アミューズメント佐渡で行われたthe LIVE3に

記事を読む

1280円で大型リュック手に入りました!@ワークマン

娘のミニバスの遠征のために全部荷物が入るリュックを探していました。今まではOBOGの方にお借りしてい

記事を読む

【今日の佐渡もん】佐渡産しいたけ 1パック20円

火曜日は、A-coopのポイント2倍日なので、いろいろまとめ買い(といっても数日分だけど)。 この

記事を読む

畑再生の道 途中経過まとめ

福島避難民で八幡という場所に畑をかしていただいているのであるが、我が家のある金井という場所からは車で

記事を読む

かいのどうぶつえん【本のレビュー】

佐渡関連本というわけではないのですが、海の近くに住んでる方で、お子さんがいらっしゃる場合は、この本オ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑