*

たくあん失敗しました

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 初心者の家庭菜園

去年は種も悪かったこともあり、さんざんなできの大根でしたが、今年は沢山立派な大根ができたので、2年前から自家製たくあんをつけるのを心待ちにしていました。

ネットで検索しまくって、要するに
大根を干す>ぬかに塩を混ぜて漬け込む

この簡単な手順だけのようなので、絶対うまく行くと信じてました。

ところが。。。

2週間ほどで水が上がってくるということだったのですが、その気配がない。

一昨日覗くと・・

大根葉がぬるぬるして大根もカビが生えてました。。。

がーーんがーんがーん

たくあん失敗

で検索すると多くはないようですが、やはりいらっしゃいました。

塩水に使った状況でないとカビが生えるんだそうです。
つまり2週間ぐらいで水が上がってこないのにそのまま放置すると、カビ>失敗となるようです。

なぜ水が上がってこないか。

私の場合は、
大根を隙間なく敷き詰めなかった
重石が軽かった

この2点ではないかと思います。

容器に入れた大根の周辺に隙間があると水が上がってくるのが遅くなるようです。

どんな風に大根を容器に入れればいいかというのはこの動画が一番わかりやすいかと。

参考ページ
http://marron-dietrecipe.com/tsukemono/tsukemono_takuan.html

このページにも書いてありますが、大根が長いとかいう理由で#の形に入れ込もうものなら

「たくわん アウトーー!!」

ってことのようです。

まだ寒いし大根は20本以上あるのでもう一度干してやろうかとも思ったんですが、おとなしくハリハリ漬けにでも挑戦します。

失敗は成功の元ってことで今年の年末また頑張ります。

写真が全くないのでわかりにくくてすみません。

関連記事

軽自動車検査協会 新潟主管事務所に行って来た

この記事は、父親名義だった車を私の名義に変えるべく、佐渡から海を越えて、新潟の軽自動車検査協会 新潟

記事を読む

2015年佐渡國相川ひなまつり報告レポート

明日29日はトキ博士の試験でほとんど勉強やってないのですが、なんか勉強してもできそうな気もしないので

記事を読む

蓮華峰寺&小木特産品開発センターに行ってきた

私を小木に駆り立てたもの・・・・ それは5月の末、息子の運動会振替休日に、家族でドライブへでも行こ

記事を読む

天からの恵と人間の水やり

梅雨の季節にまったく雨が降らなかった佐渡。 8月の終わりになってやっと雨が降るようになりま

記事を読む

アクマのキムラー@ローソンにありました

キチンラーメンのひよこちゃんがめちゃくちゃ怖いものに変身して、カオスな音楽がなり続けるCM知ってます

記事を読む

羽茂温泉にこいっちゃまつり2015

昨日も潟上温泉でのスイーツデコの講座に参加し温泉入ってきたのですが、今日も羽茂温泉がリニューアルオー

記事を読む

総合生協 佐渡 主催 プランターで八幡芋を育てよう! に行ってきました

狭い日本ですが、その土地でしかとれない伝統野菜というものがあるのは、本当に繊細な日本の文化を見事に表

記事を読む

佐渡島内初の試み?? こども参観 By 佐渡市立◯◯小学校

いつも時期がずれている投稿で申し訳ありません・・・ 夏休み前に、長男の通う小学校では、キャ

記事を読む

消防本部 防災センターでの大収穫@保育園遠足

先日、保育園の親子遠足がありました。 あまりアウトドア派ではないし、去年バス遠足に1人で2人連れて

記事を読む

佐渡の免許証更新は月1回しかできない?

佐渡もんには挑発的なタイトルを付けてみました。 本題の前に、いろいろツッコミどころ満載の自分の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑