*

しままるしぇ(土日限定)@SHIMAFUMI

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん

今日、羽茂に行く途中でお昼時だったので、子どもたち対策用にSHIMAFUMIでパンでも買おうと思い、SHIMAHUMIに立ち寄りました。

いつものようにパン屋の建物を目指していると・・・

IMG_1175

小さい小屋がオープンしていてドアを開けて中の人がどうぞどうぞと呼びかける。

んーー困ったなーーあの小さいスペースに立ち寄って何も買わずに出て行くのは大変だ。。。。

ということでとりあえず「帰りに寄りますーー」って素通りし、パンを購入。

帰り道、律儀な子どもたちは「あそこ帰りよるんでしょ!」と小屋に入る階段を登る・・・

おっとまってくれ――そっちいかなくていいからーー

と思ったもつかの間、ドアが開いて再度おいでおいで~

入ると試食の餅やらお茶やらいろいろ出てきた。

IMG_1151

え、別に無料茶呑み処じゃないよね・・・と見渡すと・・・

柿餅のほか、リサイクルの洋服とかバッグらしきものが展示してあった。

あーー、噂の柿餅屋さんだ。

いろいろ話込んでいくと姪っ子さんが福島のいわきで1年間こちらに預かって生活していたこともあったそうだ。
入って奥の小窓のところにはまた別のご婦人が。。。

古い洋服などを使って作品を販売しているようだ。

なんでもこちらのバッグは長野だったかでくるみの殻を使ったバッグなんだとか。

IMG_1160

佐渡は自然のものが多いのでそういうものを利用して何かしたい人の参考になるかなと思って買ってきたそうです。

なるほどーー販売価格は5桁前半でそこそこの値段ですが興味の有る方はぜひーー!

こちらははるちゃん工房の方で柿餅屋さんと一緒に土日だけこちらで対応してるんだとか。
はるちゃん工房さんはネットで調べると八幡のよれっちゃやの茶屋四分一(しぶいち)さんの方のようで。
よれっちゃやは気になってたので今度行ってみようと思います!

IMG_1174

柿餅屋さんも真野から今は八幡にうつられているそうですね。

結局さんざんごちそうになったのにはるちゃん工房の裂き織りコースター2つだけ購入してきたのでちょっと申し訳なく思ってますのでまた八幡で何か買いに行こうと思います!

はるちゃん工房さんはパンフレットも配布していて
「佐渡は江戸時代金山や北前船のおかげでいろいろな文化に恵まれました。裂織の文化もその一つ 野良着になったり飾り物になったりで島人の生活を支えました。私達は古くなって捨てるには「もったいねぇ精心」で創意工夫しながら作品制作に励んでいます」

なるほどーー

世界各国で裂織のように着古した衣服をリサイクルなんてよくありますからね。

そういう心に共感できる方はぜひ土日SHIMAFUMIに行くついでに立ち寄ってくれっちゃ!

 
佐渡の柿餅本舗
http://sado-biyori.com/blog/kakimochihonpo/

茶屋四分一(しぶいち)
参考記事
http://sadokaidou.exblog.jp/16855185

関連記事

平成25年10月13日(日曜日)午前10時〜午後3時 消防ふれあい広場2013が開催されます

去年もありましたが、今年も平成25年10月13日(日曜日)午前10時〜午後3時、消防ふれあい広場20

記事を読む

たけのこ掘り行って来ました~

たけのこの季節ですね。 季節ネタなので、他のタスクを取りやめて頑張って書いています・・(皆さん

記事を読む

岩谷口村発酵の有機古代紫米飴入りゼリー@カール・ベンクス古民家民宿 Yosabei Hiruma Cafe

カール・ベンクスさんのプロデュースで知られる古民家民宿 Yosabei Hiruma Cafeでは、

記事を読む

金井中学校1年生の発表があります!@金井能楽研鑽会発表会 2017.11.4

佐渡市内の学校では地元の伝統文化を学んでいます。 金井中学校では能楽、日本舞踊などそれぞれ

記事を読む

小木ビオレ

この間、歯医者での待ち時間に、雑誌を読んでいると、小木ビオレの記事がありました。 ビオレ・ソリエス

記事を読む

地球に遊んでもらいましょう!by 第53次南極地域観測隊セール・ロンダーネ山地地学調査隊 大岩根尚氏

2017年8月24日あいぽーと佐渡にてジオパーク関連のワークショップと講演会がありました。

記事を読む

ミュージックケア@佐渡

さかのぼること2016年の6月・・・・ 学校の学年行事で「ミュージックケア」をやるというこ

記事を読む

櫻坂46のfirst シングル Nobody’s fault PVのロケ地は佐渡です

すでにご存じの方も多いかと思いますが、櫻坂46のPVが佐渡で撮影されたようです。

記事を読む

佐渡ハーブクッキー

今更の紹介で申し訳ありません・・・ 畑野中学生、しまや、新穂潟上温泉、ハーブ研究家の菊

記事を読む

蜂の防護服借りてみた@佐渡市役所本庁

花や木が多いせいか、かなり蜂が飛んでいます。 気が付くと、ポストの下の木に新しくハチの巣が!!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑