*

ウニの発生実験@新潟大学理学部附属臨海実験所

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん

新潟大学JST後継事業のジオサイト生物演習に参加してきました。

今日は3回目で、海の生き物について。

机上の講義ではなく実習があるのがこの講義のポイント。
今日は海の生き物を取るので水着持ってこいとかバスタオル忘れんなとか、持ち物を見ると、生きて帰ってこれるんだろうかという感じでしたが、とっても楽しかったです!

この記事ではウニの発生実験について共有します。

ウニの発生実験・・・つまり、ウニの受精卵の観察。

この図に見覚えのある方も多いのでは。
IMG_2993

そう、細胞分裂の図ですね。

これはウニの細胞分裂なんですが、なぜウニなのか。

それは、人間の細胞分裂と似ているからなんだそうです!
何が似ているのかというと、初期段階では細胞が等分されていくこと。

基本ウニは5本の生殖腺(卵や精子を作る部分)があるそうです。

表面も5本線が入ってますね。(色が若干違うのわかりますか?)

IMG_2976

 

透かしてみると、穴も5つあいてます。ここから卵や精子を出します。

IMG_2975

 

さすがに表面からだとメスなのかオスなのかわからないので卵や精子を取り出してみてわかるんだとか。

それでは受精卵の作り方。

1–ウニを海から持ってきます。本日は臨界実験所の裏の岩場でもバフンウニがとれました。佐渡では簡単に入手できます。

2–実験に必要なものを準備。

卵や精子を受け止める瓶や注射器、塩化カリウム、スポイト、顕微鏡

IMG_2983

 

3–上の写真の容器のようなものに水をたっぷり。上にウニを載せるのでそのときにウニと水が接するぐらいに。たぷたぶ

4–次にウニを真水で洗います。海水中の余分なバクテリアなどあると実験に支障が出るんだそうです。

arau

5–生殖腺のところに注射器で塩化カリウムを注射。筋肉が収縮して卵や精子が出てくる。

6–注射をしたら注射したところを上にして水を入れた容器に載せる

IMG_2986

7–出てきた卵や精子を使って発生実験。

それぞれの手順をうまく撮影できませんでした・・・

出だしがボケてますが、精子などが出てくる様子。

下に沈んだ精子を水で薄めておき、まずはプレパラートに卵のある水を垂らす。
カバーガラスを載せて、脇の部分に精子の液体を垂らす。

これだけで勝手に受精に行くんだそうです。

これが受精直後の卵。受精膜ができて他の精子が入れないようになっているのわかりますか?

普通は1つはいったら閉じられるんですけど、まれにたくさん精子がいる場合はたくさん入ってしまい、きちんと発生過程がすすまないこともあるんだそうです。

最初の半分に割れるまでは40分ぐらい。卵の殻から出て耳みたいなものができてくるまで1日ぐらい??
youtubeで検索するといろいろありました。
※これは声出ます。

生物の発生の過程が目で見れるってすごいですよねーー
楽しかったです!

今日はボールペン忘れたので脳みそに記録してきたので、ところどころ間違ってるところあるかもです・・・
これを手がかりに詳細お調べ下さい・・・

他にもいろいろ発見が多かった本日の実習でしたがまずはこれにて。。。

このシリーズの次回予告
・佐渡の海の魅力について
・新潟大学理学部附属臨海実験所のデータベースなどについて
・「貝が作る世界」スタンプラリー

なまもののネタもあるので早めに書きたいところなので、頑張ります。

関連記事

6月13日〆切!御金荷の道ウォーク@佐渡

来る6月18日~19日に、金を運んだ道を実際に歩こうということでイベントが行われます。 な

記事を読む

平成24年10月14日 消防ふれあい広場2012開催

今週末の平成24年10月14日(日曜日)午前10時~午後3時 佐渡市消防本部・防災センターで消防ふれ

記事を読む

2018年新春トキ目撃情報

2日に宇賀神社にお参りに行った帰り、トキを目撃しましたのでその時の写真を・・ 結論としては望

記事を読む

佐渡の民謡 唄いつがれる佐渡びとの心【本の紹介】

図書館に行ったらこんな本を見つけました。 平成28年度文化庁文化芸術振興費補助

記事を読む

すべての道は「夢」に通ず@金井小学校6年生キャリア教育

以前、こちらの記事で金井小のキャリア教育について書きましたが、10月末の文化祭でその成果発表がありま

記事を読む

佐渡は完全なレジ袋有料化都市

私の実家のある福島市でも、いちいやその他スーパーがレジ袋が有料化になり、ついでに買い物に行く度に父親

記事を読む

祝 佐渡 日本ジオパーク認定!!

というメールが市役所から届きました。 参考ページ 佐渡市ホームページ http://www.city

記事を読む

【佐渡で除夜の鐘がつけるお寺】 大願寺

大願成就で知られるお寺です。 公式HP:http://sadodaiganji.com

記事を読む

大崎そばの会 2012 行ってきました!

「佐渡って土地のもの食べさせてくれるところ少ないよね~。大崎そばの会ぐらいかな~」 いつだったか忘

記事を読む

【2015 城山コンサート】整理券配布状況速報?

明日8月23日に城山コンサートへ行かれる方に参考になればと思いアップします。 本日、8

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑