*

平成27年度 佐渡市火災予防ポスターのメダルが佐渡の木「あてび」でできている件

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 今日のさどもん

この度、長男が書いた防火ポスターが入選しまして、メダルをいただきました。

先生からのプリントとかまったく渡さなくなった長男ですが、この日は帰ってくるなり「ママーー!メダルもらったんだよーー!」と喜んで見せようとしてました。

私は心の中で「・・・メダルか・・・どうせプラスチックの金メッキとかのしょぼいやつでしょ・・・見なくてもいい・・・」(関係者様すみません)

と思って長男にも「別に見なくていい!!」と言ったにもかかわらず、息子が「いいから見てーー」と無理やり見せてくれたもの・・・

 

IMG_2849

・・・金色じゃないな・・・んーっとでもプラスチックだよね・・・いや、木か?!

 

と木のメダルであることを認識するまでに少々時間がかかりました。

同封の紙によるとアテビ製品だそうで。

うちのへっぽこカメラマンのアングルがいまいちでよくわからない写真ですが消防士のゆるきゃらもかわいいし、個人的にはとてもいいメダルだと思いました。

 

肝心の防災ポスターの内容はこちらで発表されていますし、展示もあります。

https://www.city.sado.niigata.jp/fire119/pre/pr/item/2015_p.shtml

28日までは佐渡市防災センターに展示されていて、その後は12/1-8 Aコープ羽茂店、10-17 キングサンモール店、21-28 相川消防署内に掲示されるようです。

 

個人的には娘も応募していて夏休み必死に手伝ったので娘のが入選するといいなと思いましたが、火事とまでは行かない内容だったせいか入選ならず。まあ妹が家で頑張ってる様子に刺激され、お兄ちゃんが入選したのでまあいいかと自分を慰めています・・

低学年は松ヶ崎小学校の入選が目立ちますが、聞くところによると松ヶ崎小学校は人数が少ない分、先生の指導も届きやすいため充実した教育がなされているとか。

田舎でもいいという方はぜひ松ヶ崎とかあっちのほうに!移住者への地域の心配りも手厚いです!(多分)

 

関連記事

稲踏み実験放映予定@朝のNHKニュース

明日の朝のNHKニュースで新潟大学で実施している稲踏み実験について放映されるようです 放送

記事を読む

IH対応 アルミ鍋焼き皿@佐渡ムサシ佐和田店

先日、ムサシに行ったらこんなのがおいてありました。 IH対応のアルミ鍋! びっくりで

記事を読む

夏 のピザーラ祭り@佐渡金井 2021 8月

本日26日から週末にかけて金井A-coopにピザーラがやってきます。 詳細は電話で聞いてくだ

記事を読む

消費生活サポーター養成講座受講終了しました

5回にわたって行われた消費生活サポーター養成講座が終わり、ちょっと早退したり間違えて別の日にちに行っ

記事を読む

佐渡相川ひな祭りに行って来ました

主人の仕事の関係で、日本の文化や生活がわかる動画を毎月4本撮らなければならず、今主人がいない関係で、

記事を読む

秋は山居の池に行けーー!(嘘

先日、岩谷口の知人の稲刈り手伝いに行った帰り、念願の山居の池に行って来ました。 岩谷口から

記事を読む

佐渡三瀬川産丹波栗マロングラッセ使用のガトーショコラ@ Yosabei Hiruma Cafe

すっかり記事にするのが遅くなってしまったのですが・・ hiruma cafeのマロン入

記事を読む

ポッポのパン 食べてみました!

朝は時間も厳しいので、トーストということで、生協の宅配で食パンを買っています。 もともと、自分はご

記事を読む

サドン SADON 佐渡のためを本気で考えるナビゲートマガジン

っていうのを発見しました。 どんなところがどんな目的でやってるのかちょっと不明ですが・・・

記事を読む

てらこや@佐渡長谷寺

学校関係で回ってきたイベントチラシかも知れません。 7月25日に長谷寺でてらこやイベントが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑