*

ヘアスタジオIWASAKI (イワサキ)新潟佐渡店 潜入レポ!

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

この間、ホームセンタームサシに行ったら、「カット980円」と書いてある美容室が・・

ちょっと気になっていて、でも店名まではわからなかったのですが、ふと思い出し、検索してみるとヘアスタジオIWASAKI(いわさき) という激安チェーンがあるんですね。

それがなんと佐渡にも上陸ということですか。

ネットにはタイムサービス カット680円という情報もあったので、ムサシで種生姜買うついでに、GWの合間に680円でカットできるか試しに行ってみました。

遠景はこちら。(カットした後だったので流石に店の前で撮影する勇気はありませんでした・・)
DSC_0018

コインランドリーの隣です。

メニュー表はこちら。かなりヘタっていてすみません・・・
DSC_0021
※赤い部分がタイムサービスです。

残念ながら、カットのタイムサービスはありませんでしたが、カラーがタイムサービスでした。
カットのタイムサービスも開始しています。
iwasaki佐渡店 平日タイムサービス カット690円開始
平日のみ。

激安カットで思い出すのはQBですが、QBは明らかに値段だけですが、こちらは技術も、普通の美容院とそれほど遜色ないのでは。。。
時間もそんなに早いというわけでもなく、他の美容室と同じ感じ。
では一体どこでコストカットしてるのか・・・
カット時間は短いわけではなかったので、光熱費関係やスペースを小さくして家賃削減などでしょうか

印象としては、

1–水
980円カットだと、他の美容院のようにカットの後の流しはなし。
一応髪の毛はドライヤーで乾かしてはくれます。
またこうするとよいですよというアドバイスなんかも。

2–過度なインテリア装飾はなし
普通の美容院だと、鏡の前に小さいテーブル?があって、そこに雑誌をおいてくれたりメガネをおいたりしてくれますが、そのテーブルはなし。
メガネケースを渡されて、そこにメガネを入れて、カット中自分で持っている感じでした。

3–電話
詳細はわからないのですが、お客様対応用の電話はないようです。

思いつくのは取り急ぎこの3点だけなんですが、QBみたいに物的扱いされることはないですが、美容室に求められる「優雅」「リラックス」などの要素は省かれていると思いました。

一応雑誌などはあります。が、カットする席に行くまでの待合場所でのみ。という感じでしょうか。店員さんが選んで出してくれます。(1時半過ぎに行ったのですが、20分待ちました。稼働中のお客様は私の他に3人?)
店内はそんなに広い感じでもないのですが、新しいせいもあってかきれいでした。

店内に入ると、受付します。
レジ横の伝票チックな紙に自分の名前とメニュー番号を書く。
カットなら2、カット、シャンプー、ブローなら2。という感じ。
メニュー番号がわからずわたわたするとお店の人が教えてくれました。
受付を済ませると、入って左にあるロッカーに自分で荷物を入れて鍵を持つ。
ここで今回は席があいてなかったので、案内まで店員さんもわたわたしてました。

今回は女性の方がカットしてくれました。
再三言いますがQBとは違って明らかにカットの質は普通の美容室とほぼ同じと思います。
カットした後の毛のチクチクもまったくありませんでしたし・・・(←ここはすごいと思った。)

営業時間は9:30-18:00
火曜日定休3/21日から毎日営業(2017.3.22現在)

丸刈りは490円ですし、安くていいという方とかお子様用のカットなどにいいのでは。。。

これで既存の美容室が大変になるかというとそうでもないと思います。
それなりのファッション性を求める人や、行きつけの美容室がある人は、わざわざここに行かないように思います。
が、既存の美容室に価格の面で不満がある人は取り込めるでしょうね。
うまい具合に既存の美容室と共存して行けるとよいですね。

iwasaki佐渡店 平日タイムサービス カット690円開始

関連記事

木の葉の化石@佐渡 関

先日、ジオパーク講座で佐渡の関で、珍しい木の葉の化石が見れると教えてもらました。 普通、木の葉とい

記事を読む

佐渡の春

東京の知人などがサクラの話題をされている中、佐渡はまだですというと「東京に見においでーーー」なんて言

記事を読む

新潟大学農学部附属佐渡ステーション演習林に行って来ました

先日5月7日にジオパークガイドの講習会で、佐渡の北にある新潟大学農学部附属佐渡ステーション演習林に行

記事を読む

宿根木線で行く小木半島ジオパークのミニツアー

先ほどの日和山さんの記事にも書きましたが、本日はジオパーク関係の用事で小木に行って来ました。

記事を読む

金井小学校5年生栽培 金井っ子米を食べてみたよ!

先日も宣伝しましたが、10月31日金井小学校の文化祭があります。 午前中は体育館で学習発表

記事を読む

【佐渡で除夜の鐘がつけるお寺】 浄経寺

先日、金井郵便局に張り紙が貼ってありました。 護摩祈祷をしてもらえるところにつきに

記事を読む

結ばなくていい靴紐@佐渡シュープラザ

佐渡にあるもの紹介。 珍しいものはついついネットで買ってしまうのですが、意外に佐渡の店頭に

記事を読む

佐渡市地域限定特例通訳案内士養成講座の受講生募集中!応募締切は2016年10月31日

佐渡市では、外国人観光客をガイドする特区通訳案内士を育成するために、「佐渡市地域限定特例通訳案内士養

記事を読む

佐渡イベント情報:若い芽のリレーコンサート

さとうピアノ教室によるコンサートがあるようです。 曲目としては20曲強ありますので

記事を読む

佐渡のお米登場!@王様のブランチ2015年2月7日放送

久しぶりの更新です! 今日はガンガンブログ更新!と昨晩は思ってたのですが、週末になるとやは

記事を読む

Comment

  1. mito より:

    ヘアスタジオIWASAKIさんの
    定休日は火曜日になったそうです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑