*

元気な敏腕おばちゃん@甲斐家具店 佐渡市金井エリア

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡の個人商店紹介

今はどこでも個人商店は大手チェーン店に駆逐され大変な思いをしていますが、そんな中でも立派に頑張っている佐渡の商店をご紹介。

今回は、金井の「金沢駅前」バス停近くにある甲斐家具店です。
(結構前に下書きして撮影したはずの写真が見当たらないのでそのまま放置してました)

kai
(こちらの写真は、google ストリートビューのキャプチャです。)

このご時世、地方の個人の家具屋なんてやっていけない。

と私は勝手に思ってました。

大変失礼ながら、この甲斐家具店さんもそうだろうといつも通る度思っていた。

・・・しかし、なんかちょっと様子がおかしいのです。

結構な頻度で店の前に軽トラが止まっていて、おばちゃんが中の家具を搬出している。

・・・?

家具、売れてる?

おかしい。そんなはずはない。

店構えは古いし。

いつシャッター商店になるんだろう。

 

その後も、家具搬出場面を何度か目撃し、そのたびに違和感を感じていた。

 

 

どうしてこのお店は家具が売れているんだろう??

 

で、ある日のこと。

娘も入学するし、息子も今までコタツとかアンパンマンのミニテーブルとか(笑)で勉強してちゃまずい状況になってきたので、、本格的に勉強机を揃えることにした。

費用はできるだけ抑えたいけど、ネットで買った安価な家具が軒並み具合が悪い。

1年もするとすごい古臭くなって、食器棚なのにカビも生えたり。

住宅自体カビ生えやすいというのもあるんだけど。

だから長く使うために、快適に勉強してもらうために、家具は組み立て家具ではなく、家具屋でしっかりしたものを選びたい。

そんな思いで甲斐家具店に足を運びました。

外観は古臭い印象を受けていたが、一歩店内に入ると、中の家具はみんな光ってる。まったく古さを感じさせない品揃え。
回転してるって感じでした。

ちょっとびっくり。

 

子どもたちは一旦カタログをもらってそこから注文することにした。

で、お気に入りのものを選んで注文した。

数日後。在庫がないと電話が来た。

「カタログで選びなおしてまた電話します」

といって電話を切り、どうしようかと考えながら1-2週間放置。

すると、いきなり甲斐家具店さんから電話がかかってきた。

「奥さん!店にある在庫の勉強机、半額にするからそれにしたら?」

 

おっと!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これか。家具が売れている理由。

なるほど・・・この営業力はすごいぞ。

 

嫌だとも言えないので、一旦お店に見に行く。

カリモクのシンプルなものなので私としては変なキャラ物で時代遅れになるよりはいいかなと思って、結局買うことにした。

すると・・・

おばちゃん:「こっちのライトはおまけするからさ、こっちのライトは高いからお金もらうけどいい?」

私:「あ、はい」

おばちゃん:「椅子は?」

私:「・・・」(あとで別ないいやつネットで買おうかなと思ってた)

おばちゃん:「こっちは半額にするからさ。もってけさ!」

おばちゃん:「机の上に敷くマットはいいの?」

子供「ほしい!」

 

・・・どんどんオプション加算・・・

 

こっちはおまけするからさ、とか2個買うと1個無料!みたいな感じだよね。

ほんとマーケティングの極意を自然に実行している。

 

家具なんで単価が高いし、ほんとにやり手じゃないと維持していけないよね。

すごいぞ甲斐家具店!

無理やり買わされた感もちょっとあるけど、でも、強力なおばちゃんの営業能力を目の当たりにして、なんだか嬉しかった。

頑張れ佐渡の個人商店!

 

※家具のほかに、五月人形や雛人形などもありますので、そういう買い物にもおすすめです。

関連記事

クレアーレ(金井のパン屋さん)Paypayとクレカ対応しました

昨日、諸事情でパンを買いに行きましたところ、今まで現金のみだったクレアーレさんがクレジットカード決済

記事を読む

金井住民の食堂 加藤レストラン

金井A-coopの向かい側に「加藤レストラン」があります。 地元民は「加藤レストランのラーメ

記事を読む

岩谷口村発酵の有機古代紫米飴入りゼリー@カール・ベンクス古民家民宿 Yosabei Hiruma Cafe

カール・ベンクスさんのプロデュースで知られる古民家民宿 Yosabei Hiruma Cafeでは、

記事を読む

ホールケーキなのに当日注文OK!の禁じ手@ケーキハウスバニラ(vanilla)

佐渡にもケーキ屋さんは何軒かあり、誕生日ケーキなども注文できます。 凝ったところは最短でも

記事を読む

脈診で漢方薬処方してもらいました@佐渡 吉田杏林堂薬局

佐渡はないものが多いと言われながらも、頼れるものがあるなぁという経験談です。(あくまでも個人の感想・

記事を読む

オイル交換で洗車券プレゼント! 若林石油@佐渡市佐和田エリア

佐和田の若林石油さんの紹介。 こちらのガソリンスタンドは金井方面からアミューズメント佐

記事を読む

2016年シュトーレン@おかめパン

本日、新穂温泉でのクリパの合間に、取り置きしていただいたシュトーレンを取りにおかめパンに行って参りま

記事を読む

釉薬を塗るのは◯◯の証拠?・・無名異焼のお話@北沢窯

先日、きらりうむ佐渡オープンということで、当日、無料街歩きツアー目当てで朝早くから相川に行って来ま

記事を読む

ヘアサロンIyoica

金井駅馬車の道路向かいにある美容室です。 確か佐渡出身の方が数年の東京でのお仕事の後

記事を読む

渡邊ベーカリー

その昔、近所のおじさんが娘にパンを買ってきてくれて、そのパンがワタナベベーカリーさんでした。店構え

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑