*

「こころの森 親子ネット」のこれまでとこれから@第69回「種火の会」

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, イベント

種火の会とは、佐渡市の医療・福祉・介護・教育についてその現状と課題を勉強しようと発足したいろいろな職業の方が連携して運営している集まりです。

だいたい月末に行われるようで、6月は28日に行われます。

今回はご自身のお子様の不登校をきっかけに手探りで始めた活動「こころの森 親子ネット」の方が講師のようです。https://www.facebook.com/events/1015542528575026/

先日発足5年を記念して今までの振り返りと今後について座談会が行われたのですが、そのときに、実際にお子様が不登校の経験がある方から「こんなにデカデカと不登校とかかかれていると恥ずかしくていけない。不登校の本人も家族も傷ついている。」というコメントがありました。

なるほど、そういうお気持ちの方もいらっしゃるでしょうね。

また学校なんていらないという親御さんもいらっしゃるでしょう。

ただ私は個人的には、学校はやはりいろんなことを学んだり経験できたりすると思うので、行かないよりは行ったほうがよい人生が歩めるのではないかと思います。うちの長男も本人の問題行動(笑)+ハーフということも手伝って一時(数年に渡って)いじめられるということがありましたが、先生方のご協力と本人の努力もあって、今は問題解消しています。その過程は、本人にとっても宝となるのではないかと思います。

現状維持でよいということでなく、やはりなんとかこの現状を打破したいという方がいらっしゃるようでしたら、参加されてみてもよいのではないでしょうか。

みんなが来るようなところには行けないということであれば、主催者の光村さんを通して、こころの森 親子ネットの方と直接繋がることも可能かと思います。
光村さんの連絡先がご不明な方で、こころの森 親子ネットにご興味ある方は、こちらからでも私の方にご連絡いただければ光村さんにおつなぎいたします。
https://www.e-jaban.com/sado/page-1115/

そうそう、そういえば、この間、地震にからめてこんな話を聞きました。

「経済地震」旦那さんの給料が1万円下がったら、家庭内は大地震。「あんた!何やってるのよ!甲斐性なし!」とご主人を罵り、家庭不和。
「勉強地震」子供の点数が10点だった。「お前何だ!テストでこんな点数取ってきて!」

人間というのは少しの変化で地震の被害を受け、いろんなものが破壊される。

ただ「ない状態」を知っている人は地震に強い。
皆さん地震に強い人になりましょう!

みたいな感じでした。
たとえがちょっと強引でしたが、その話を聞いて、ドラえもんのスネオも羨ましいけど、やはりどん底を知って、はい上がってきた人が「幸せ」をつかめるのかもしれないなと。だからいろんな困難は後々、自分の人生の輝きのためにあると思って前向きにとらえよう、と。

最後関係ないつぶやきでしたが・・・。

前回の座談会の様子も今度時間があるときにまとめようと思っています・・・(光村さん申し訳ありません・・・)

関連記事

佐渡の盆 獅子ヶ城まつり 花火ファンタジー 2015

さかのぼり記事です。今年も佐和田の獅子ヶ城まつりの花火大会に行ってまいりました! 現代的で

記事を読む

佐渡の春

東京の知人などがサクラの話題をされている中、佐渡はまだですというと「東京に見においでーーー」なんて言

記事を読む

第10回 岩首竹灯りの集い(2016)

これまたタイムラグのある記事で申し訳ありません・・・ なかなかタイムリーに記事が書けないもので

記事を読む

宿根木たらい舟乗り場今シーズンオープンです 2018

18日の日曜日、宿根木に行きましたら、たらい舟オープンしてました。 17日の土曜日からだそ

記事を読む

くろもんじゃコーヒー おけさどコーヒー with おにカフェ@たびのホテル

おけさどコーヒーさんと両津のおにカフェさんのコラボでくろもんじゃコーヒーが製品化されたということで

記事を読む

佐渡市民プール2018オープンしました

金井運動公園のプールが昨日14日からオープンしたようです。 朝10時から午後6時まで お

記事を読む

佐渡市立金井小学校島内初の受賞@第11回キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰

佐渡テレビのニュースで昨日やっていたので、ご覧になられた方はご存知かと思いますが、佐渡の金井小学校が

記事を読む

佐渡の青い洞窟は本当に青いのか??

先日、TVを見ていると、イモトアヤコさんがイタリアの青い洞窟に行く様子を放映していました。

記事を読む

10月3日 区域外避難(「自主的」避難)に賠償を求める院内集会

原発問題にあまり関心のない方には連投で大変申し訳ありませんが、10月3日に以下のような集会が行われる

記事を読む

佐渡に朝まで遊べるスポーツバー誕生!【20歳以下閲覧注意?】

来る10月10日に相川に朝まで遊べるスポーツバーが誕生します。 オーナーは、おこさんがいる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑