*

第10回 岩首竹灯りの集い(2016)

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 佐渡の祭り

これまたタイムラグのある記事で申し訳ありません・・・

なかなかタイムリーに記事が書けないもので・・・今しばらくご辛抱ください。

岩首で竹の有効活用と地域活性化のために始まった竹灯祭りもなんと10年を迎えたそうです。

おめでとうございます

幻想的な竹あかりの写真が撮影したくて今年こそは!と思って頑張っていきました。

頑張って、というのは岩首は自宅から結構遠いし、帰りの道で以前迷ったことがあり、夜の道なのでかなり不安があったからです・・・

車にはナビはついてないのでスマホのナビアプリでいざという時はなんとかなるかなと思い・・・
(※結局肝心の迷う地点でナビは無言でした・・・)

今年の開催は8月27日。

ちょうどいき返りで夕飯時なので、オニギリを握っていきました。

金井から181経由で小倉トンネルを抜け、海岸沿いの45号線、通称佐渡一周線に出てからしばらく北上・・・

道が細いことも合わさって心細さは10倍ぐらいになり、松ヶ崎からこんなにかかったっけ。。。と思いつつ、車を走らせると、海岸に登場しました、竹灯。

_mg_5526

場所は岩首談義所。
道沿いに竹灯があるのでわかります。
_mg_5506

すれ違う若者が「こんばんは~~」と丁寧に挨拶してくれるのでちょっとおどろきました。
来られている大学生なのでしょう。

雨のせいか、今回は談議所の手前のビニールハウスにたくさんの竹灯がありました。
047a5151

談議所では鬼太鼓が舞われていて・・・

道路脇の家の前にはレジャーシートが敷かれていて、地元の皆さんはニコニコしながら見ていました。

で、ちびっこがいきなりそこに座っていたおじいちゃんに「おい!ちょっと来い!」と呼ばれて抱っこしてもらい・・・

地元の皆さんは若い人が来てこうして祭りも増え、非常に喜んでいる雰囲気を感じました。

さて。岩首の竹灯どんな風にできているのか?

こうでした。
_mg_5511
竹を下までくり抜いて、そこにろうそくを入れる感じですね。

星に願いをならぬ、竹に願いを!もあります。
確か無料で竹に願い事かけたような・・・
_mg_5524

私達が行ったのは7時ぐらいですでに焼きそばはありませんでしたが、わたあめが無料で振る舞われてました!

_mg_5523

ちなみに・・・岩首は、岩首昇竜棚が有名です。
岩首展望小屋まで登ったときの記事。
https://www.e-jaban.com/sado/2015/10/15/post-4934/

岩首談議所の大石さんとか新田さんとか、車でブーンって上までいってそのまま帰っちゃうのではなく、有料にはなるけどガイド付きで上まで一緒にいって、何らかの形でこの地域にお金を落としてもらえるような仕組みを作りたいけど、苦労しているということをおっしゃってました。

島内の方で説明を受けたことがない方&島外の方で岩首昇竜棚に行きたいという方は、ぜひ談義所でツアーを申し込んで見てはいかがでしょうか?

岩首談議所HP
http://iwakubi.d2.r-cms.jp/

岩首談義所 ON THE WEB!(棚田のツアーではないですがオンラインの岩首応援コミュニティ)
https://synapse.am/contents/monthly/dangisho

佐渡棚田協議会のHPに設置されている棚田サミットのバナーは岩首昇竜棚からの朝日です。
%e5%b2%a9%e9%a6%96%e3%81%ae%e6%a3%9a%e7%94%b0%e3%81%8c%e3%83%86%e3%83%ac%e3%83%93%e3%81%ab%e7%99%bb%e5%a0%b4%e3%81%97%e3%81%be%e3%81%99%ef%bc%81-%e4%bd%90%e6%b8%a1%e6%a3%9a%e7%94%b0%e5%8d%94

そういえば、祭りが終わった20時頃、帰ろうと思ったら、海の向こうに花火が見えました。
_mg_5528
松ヶ崎の人が車のライトが見えることがあるとおっしゃってましたが、あながち嘘でもないんですね。。。

で、帰りの道路の脇にある反射板が竹灯に見えたのは言うまでもありません。。。
047a5253

※トイレは談議所のをお借りできます。
建物に向かって左にあり、祭りのときは外から入れました。

DATA 岩首談義所:新潟県佐渡市岩首573番地

関連記事

賢者の快眠@マツモトキヨシ

息子が朝の目覚めが悪いので、「賢者の快眠」というサプリを買ってみました。

記事を読む

「ありのままでぇ」じゃなくていい? 市民大学講座第8回 人間活動が河川、水域に及ぼす影響

先日、金井コミュニティセンターで第8回目の市民講座が行われました。 テーマは「人間活動が河川、

記事を読む

佐渡市地域限定特例通訳案内士養成講座の受講生募集中!応募締切は2016年10月31日

佐渡市では、外国人観光客をガイドする特区通訳案内士を育成するために、「佐渡市地域限定特例通訳案内士養

記事を読む

金井のこがねみそ

金井A-coopがリニューアルしてしばらくたちます。 我が家は畑の野菜が今年は結構豊作なので、牛乳

記事を読む

えんや(12月8日にカレーバイキングあり!)

今日は、午前中、八幡の用事を済ませた後、真野で主人の特定健康診査を受け、その後、娘のリクエストで真野

記事を読む

農家民宿 植えた の自家製 梅干し

土曜の大崎そばの会に行った時に、大崎活性化センターの玄関先で販売していた梅干しがうまかった。 特

記事を読む

大崎再発見

先日、羽茂大崎において佐渡地域観光交流ネットワーク主催のガイド研修会が行われ、参加してきました。

記事を読む

金井中学校1年生の発表があります!@金井能楽研鑽会発表会 2017.11.4

佐渡市内の学校では地元の伝統文化を学んでいます。 金井中学校では能楽、日本舞踊などそれぞれ

記事を読む

佐渡海洋深層水の取次販売所が増設されたようです

佐渡に海洋深層水があるの、ご存知でしょうか? なんと、アマゾンでも販売しているんですよ! 私は

記事を読む

第12回薬師如来御開帳法要@佐渡姫津 行って来ました!

地味にあちこち行ってるんですが、記事にするまでの時間が足りず、ネタがいろいろまた溜まってきています・

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑