*

人は空より高い心を持っている@金井小学校卒業式

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

今日3月24日は佐渡全市的に(?)小学校の卒業式だった模様です。

私の住む金井地区の金井小学校でも卒業式でした。

朝から偏頭痛で具合が悪く、ちびっこのお別れ遠足の弁当作りも相まって余裕がなく、カメラを忘れ写真はありません。。。

が、在校生が卒業生に送る歌が非常によかったので共有したいと思います。

私は全く知らなかったのですが、これ有名な曲なんだそうですね。。。

ぐぐったら蛍の光の代わりに卒業式に歌われるようになったとか。

参考記事
http://garakuta.chips.jp/blog/archives/2014/11/04210549.php
(月曜から夜更かしの内容など紹介)

歌詞の掲載については著作権に触れる可能性があるので控えます(アップされている動画もOKかは不明ですが。。。)

びっくりしたのは、メロディが一部蛍の光になっていること。

おおーー

なんか時代が変わると定番も変わるんだなーーと一気に心の中でおばさんモード全開になりましたww

旅立ちにピッタリの歌詞だなと思いつつも、本当に病気の人には薬も効かないように、こういう曲も、聞いてもらいたい心がやんだ人には届かないんだろうなと思いつつも、自分で自分の命を終わらせてしまう人が本当に少なくなればいいのになと思いました。

全国の、そして佐渡の、新しい旅立ちをする方が、このうたのように高い心をもって自分の夢に向かって頑張ってほしいなと思った卒業式でした。

学校もいろんな問題を抱えていますが、長男はよい先生たちに、そして地域の方々に恵まれたと思います。
本当にありがとうございました。そして今後共どうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

佐渡ー新潟の航空便は12日までメンテナンスが延長されました

道路の雪もすっかりとけ、春らしさを感じるこのごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 個人的に

記事を読む

高校授業料の引き落とし確認は口座を作った窓口に行こう!(あたりまえ?)

高校の授業料の引き落としのため、銀行で確認してもらってから書類を提出ということだったので、該当の銀行

記事を読む

だからつくる調味料【本のレビュー】

佐渡の名店、蕎麦 茂左衛門さんのFBで以前こんな投稿が流れてました。 ふき味噌か・

記事を読む

佐渡汽船「おけさ丸」で公衆無線LANサービス提供の実証実験を行います。

カーフェリーは安いし、座敷(?)なので、くつろげるのはいいけど、暇なのが・・・・ と思っていたら、

記事を読む

看板に偽りなし!時計の電池交換はあっという間!古いねじ巻き時計も修正可能!辻時計店

佐渡のお店シリーズ。 数ヶ月前のこと。 大学卒業直後に正社員で勤めた会社の方から誕生日祝いに

記事を読む

潮津の里で繭を使った花かご作りができる理由とは・・・?

先日、ちびっこの保育園の遠足で潮津の里で制作体験をしてまいりました。 幾つかから選べるので

記事を読む

宿根木たらい舟乗り場今シーズンオープンです 2018

18日の日曜日、宿根木に行きましたら、たらい舟オープンしてました。 17日の土曜日からだそ

記事を読む

ロメインレタス@佐渡金井よらんか舎

佐渡にあるものご紹介。 この間近所のよらんか舎に行ったら、ロメインレタスがおいてありました

記事を読む

佐渡-新潟線航空路が1往復増便するようです

つい先日まで休便していた佐渡-新潟便ですが、 平成25年10月14日(月・祝)から夕方1往復増便する

記事を読む

2017秋 紅葉@佐渡 入川渓谷 11月3日

先日、ジオパークガイドの研修会で外海府に行ったとき、(http://www.e-jaban.com/

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑