*

八幡芋コロッケ@ときわ館

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, グルメ

かなり遡り記事になるのですが。。。

佐渡では「八幡芋」という里芋が栽培されています。

ちょうど佐渡の「八幡」で多く栽培されているようなので地名が付いただけと思われる方もいらっしゃるようですが、国内では山梨でも「八幡芋」が栽培されていて、品種の名前なのではないかという説もあります。
ただ以下のページを見ると山梨の八幡芋とは別品種と書いてあるので、佐渡の八幡芋はやはり地名から取った「八幡芋」なのかもしれません。
http://nigata.japanfoods.net/specialty/yahata-imo/

ネットの情報だと玉石混交なのでなかなか難しいです・・・

八幡芋に関してはこ
ちらでも数回記事を書きました。https://www.e-jaban.com/sado/?s=%E5%85%AB%E5%B9%A1%E8%8A%8B&x=0&y=0

特徴としては普通の里芋より粘りが強いのではないかと思います。

季節になるとA-coopなどでも見かけますが、子供たちがあまり食べないので買って調理したことは1回だけです・・・

さて。そんな佐渡にしかない?八幡芋のコロッケが食べられるというのなら、ローカルフード好きなら飛びつくのでは・・・・

金井のとなりの泉にあるときわ館さんで八幡芋のコロッケが提供されているという情報をゲットし、買ってきました。

ときわ館のFB
https://www.facebook.com/tokiwakan.sado/

5個で350円。

私が夕飯の準備で忙しかったので、家族に撮影依頼したのですがあまり写真のクオリティが良くない・・・申し訳ありません。

ご丁寧にキャベツの千切りまでつけていただいたのはびっくりΣ(゚Д゚)しました!ときわ館さんありがとうございます!

盛り付けた写真・・・背景が青いので残念です・・・

 

こういう地元ならではの素材を使ったお惣菜を、こんな風に飲食店で販売してくれると非常に嬉しいですよね!

つぼ八ダイニングさんなんかも、しあわせ豆富を使ったメニューがあるのでとっても良いと思います!
https://www.e-jaban.com/sado/2016/12/01/post-6134/

関連記事

大膳神社薪能(だいぜんじんじゃたきのう)2015

※修正お詫び:神社の名前を「たいぜん」とふっていましたが、おそらく「だいぜん」が正しいものです。

記事を読む

初夏の加茂湖散策のススメ 1/2

今日は午後からジオパーク協会の加茂湖研修会があり、行って来ました。 本来ガイドという役割上

記事を読む

佐渡ハーブクッキー

今更の紹介で申し訳ありません・・・ 畑野中学生、しまや、新穂潟上温泉、ハーブ研究家の菊

記事を読む

子連れの花見@佐渡にオススメ!真野公園

(さかのぼり記事) 久しぶりの日本の生活で、桜の下にシートを敷いて、ごちそうを食べるいわゆる「お花

記事を読む

ポッポのパン 食べてみました!

朝は時間も厳しいので、トーストということで、生協の宅配で食パンを買っています。 もともと、自分はご

記事を読む

ビューさわたの家族風呂超おすすめです!

  昨日は息子たちの能楽発表会だったのでご褒美におやつのケーキと、夜は温泉に行ってき

記事を読む

榧(かや)の実

佐渡赤泊周辺にはかやの木がたくさん植えてあります。 木自体も高級木材で子孫のために先祖が植え

記事を読む

農作業のお手伝い大募集

農作業のスポットお手伝いを募集しているようです。 金井のA-coopに以下のチラシがおいて

記事を読む

【佐渡で除夜の鐘がつけるお寺】 長谷寺

佐渡八十八箇所霊場 第五十五番札所 公式HP:http://sado-choukokuji

記事を読む

佐渡三瀬川産丹波栗マロングラッセ使用のガトーショコラ@ Yosabei Hiruma Cafe

すっかり記事にするのが遅くなってしまったのですが・・ hiruma cafeのマロン入

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑