*

新規就農者でも時給2700円換算!即もうかる農業ができる仕組み「LEAP」 by seak @schoo

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 講座開催, 離島と仕事

かなり遡りますが、「参加型生放送」でITスキルや最先端の知識を学べるschooで「巨大産業はインターネットでどう変わるか」シリーズがありました。

https://schoo.jp/class/3708
その中の、「農業×インターネットの未来予測(seak株式会社)」が非常に興味深かったので備忘録も兼ねて記事を書きます。

・・・といってもかなり前なので内容は忘れてしまったところも多いのですが。。。

seak株式会社が取り組む新しい農業の仕組みは「leap」と名付けられています。
公式サイトはこちら。http://seak.asia/

どんな農業かというと、簡単に端折って言うと、「3年で初期投資1000万円を回収し、なおかつ継続的に生計が立てられるようなビジネスモデルの農業」です。

なんと時給は2700円!

新規参入想定層は、全くの素人の若者。

ポイントは(私なりの噛み砕き解釈なので若干事実と違うかもしれませんのでご自身で詳細は確認いただければと思います・・・)
1–地面に植えない
2–独自の構築方法でハウスのコストを下げる
3–高級野菜として卸す
4–ITを最大限に駆使して徹底管理

※以下写真は、動画のスクショです。流用転用はご注意ください。

1に関しては、土地は入手するものの、地面には植えず、独自配合の土を入れた袋で栽培します。

私はこれに関しては最初はかなり「えーーー」と抵抗を感じました・・・

でも畑再生の道 途中経過まとめにもちらっと書いたように、どんなに昔栽培上手なおじちゃんがやってた土地でも3年放っておけば荒れてしまいそれを復活させるのにやはり放っておいたぐらいの時間は最低かかります。。。この畑も畑らしくなってきたのは3年ぐらい過ぎた頃だし、隣の敷地のおじちゃんも同じ状況でやはり畑として馴染んでくるまで3年ぐらいかかったとおっしゃっていました。

そう考えると袋栽培はかなり抵抗感がありますが、画期的な考え方ですね。

2番めのハウスのコストもかなりかかるので独自のノウハウで4割強のコストダウンに成功しています。

これはすごい!

あとは重要な販売方法。
都内の高級スーパーに納入している。

これもかなりの強みです。

最後のポイントのIT活用は栽培環境であるハウス内にセンサーを設置し、手元の端末で状況把握や専門のスタッフとその場でやり取りができるという点。

詳細な情報は公式ページにも書いてありますので、ご興味のある方はチェックしてみてください。
http://seak.asia/

農業が「投資」対象になる可能性もあるそうです!
まだ本当かな、継続されるんだろうかという疑念もありますが、一方で頑張って欲しい!全国展開されるといいなとも思います。

人間の命を守る重要な農業。従事者の労働環境がもっと良くなりますように。

関連記事

杉池もといひょうたん池行って来ました!

※5月6日公開で記載した内容に間違いがありました。お詫び申し上げます。 正しくは写真に写っているの

記事を読む

夏だ!佐渡だ!アース・セレブレーションだ!

ということで、ちょっと強引なタイトルですが、佐渡で毎年行われているアースセレブレーションも今年で25

記事を読む

6月7日は杉池祭りにこいっちゃ!

この間サンテラスーパーアリーナに行ったら杉池祭りのチラシがはってありました。 なんと鼓

記事を読む

佐渡関連テレビ放送のお知らせ@2019.01.23

◆タイトル:世界の何だコレ!?ミステリー◆放送局:フジテレビ(新潟県内:NST)◆放送日:1月

記事を読む

しあわせ豆富配達お願いしました

この間、アミューズメント佐渡で、粋域ふれあいいちばが開催され、しあわせ豆富が販売されるようなので、行

記事を読む

息子の初舞台 仕舞「猩々」 第27回金井芸能発表会 金井能楽堂

手前味噌で恐縮ですが。。 先日も書きましたが、2月24日お昼から金井能楽堂で金井芸能発表会がありま

記事を読む

2月16日、平成25年度生物多様性学術研究発表会が開催されます

今日は、トキガイド養成講座に参加してきましたが、来る2014年(平成26年)2月16日(日)、13:

記事を読む

春のピザーラ祭り@佐渡金井 2021 4月

写真ぼけてますが本日8日から週末にかけてピザーラがやってきます。 詳細は電話で聞いてください

記事を読む

農家民宿 植えた の自家製 梅干し

土曜の大崎そばの会に行った時に、大崎活性化センターの玄関先で販売していた梅干しがうまかった。 特

記事を読む

2012年かない(金井)秋祭りまとめ

こちらの記事で金井の秋祭りについて告知しましたが。。。 今日行ってきた感想を書きます。 予想

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑