*

地元のベテランギャル(?)に愛されるカフェ@両津 mikawa

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, グルメ

先月だったかになりますが、子どもたちの習い事の帰りに、気になっていたmikawaさんに行って参りました。

メインの道路を1本入った、昔ながらの佇まいを残す家が並ぶ、すっきりとした道路添いにあります。

看板は小さいけれど、両津の公民館側から行くと、窓が大きい建物があるので、ひと目であれだとわかります。

両津港の方から行くとこんな感じで見えてきます。

駐車場は、お店の前にも数台停められますが、お店を背にした隣の区画にもう少し大きく取ってあります。

こっちです

こんな感じでブロックにmikawaと書いてあるところがそうです。

こちらの駐車場は道路に平行な部分と垂直な部分と数カ所あるので(わかるかな?)、駐車場としては多分申し分がないです・・・

お店の席が足りなくなることは有ると思いますが、車が止められないという心配は多分ないです・・・

まず店内に入ると、カウンターのところで注文してお金を払います。

表のドアを開けると、もう一枚ドアがあります。

店内へのドアはこんな感じ。

メニューはこちら。(クリックすると若干大きい写真が出ます。)

娘が結構細かく撮影してくれました。

1000円のアフタヌーンティーセットはかなり人気なようで、私がいたとき、他の3組が注文してかなりの数が出ていました。5-6台?

店長さん(?)であるmikawaさんはアメリカでパティシェの経験もあり、以前は古民家風カフェの田で店員さんでした・・・

店内はこんな感じのテーブルが3つと置くにまた3-4組入れるテーブルがあります。

こちらはガトーショコラだったかな? 横に添えてあるのはカスタードクリーム。

これはマフィンだったかな・・・

私はシフォンケーキとアイスのカフェオレ。相変わらずシフォンケーキは美味しかったです!

コーヒーやお菓子はなんと持ち帰り可!

地元の方と思われる方が何人も持ち帰りの品を受け取って帰る姿がありました。。。

愛されてますねーー

今回久々にmikawaさんのシフォンケーキを食べて、スイッチが入ってしまい、帰り際A-coopで某所の米粉シフォンをホールで買って帰ってしまったのですが(車に乗って帰っているときにもっと食べたくなった・・・)、やはりmikawaさんのシフォンケーキをまた食べたいです・・・

今回来る前は、mikawaさんお一人でこじんまりされているのかと思ったら、とんでもない、店員さんは他に2人いらっしゃり、土曜日だったせいもあり、とっても忙しそうでお話もできませんでした。。。

ただ長男を見かけて、前回「田」のときに一回行ったきりなのに、覚えてくださっていたようで「大きくなったねーー」と声をかけてくださいました。

mikawaさんが、佐渡の皆さんに愛される理由はこういうところじゃないかなと思いました。

私は、人の顔がなかなか覚えられないので、今度爪のあかを頂いてこようと思います・・・

ただ今の感じだと忙しすぎて、新規のお客さんが話をして顔を覚えてもらうというのは難しいかもしれません。。。

トイレにはトランプのカードがはってあり、長男が入ったのですが「男性と女性をトランプで表現するなんておっしゃれーー」と驚いてました。私が行ったら気づいてなかったかもです・・・

カウンターはこんな感じ。

お店のカードです。

メニュー以外にもその日のスイーツも幾つかカウンターに出ています。

次回両津に行くときはスイーツだけ持ち帰りで家でみんなで食べたいなと思いました。

皆さんも両津に行ったときはぜひ!

関連記事

佐渡の10月。カツオが180円でした

ちょっと前ですが、それほど大きくはなかったですが、カツオが180円で売られていました。

記事を読む

イベントカレンダー作成してみました

せっかくの連休ですが、具合が悪くて引きこもってます。。。 昨日、小学校のバザーで子どもたち

記事を読む

【本のレビュー】マンガ 自営業の老後

佐渡(あるいは別の地方)に移住して自由気ままに生きるんだ! と佐渡(地方)移住を考えている方へ

記事を読む

2018干支ケーキ@佐渡 バーこさど

皆様あけましておめでとうございます!あっという間に3が日が過ぎてしまいました。。 3日、高校

記事を読む

佐渡相川郷土史事典

どこの市町村でもそうなのか不明なのですが、少なくても佐渡はその町町の資料がきちんと残っていますね。こ

記事を読む

ミニロール by モンブラン 最近のマイブーム@佐渡

ミニロール by モンブラン ってナンノコッチャ! と島外の方は思われたかもしれません・・・

記事を読む

消防ふれあい広場2013に行って来ました

去年に引き続き、消防ふれあい広場2013に行って来ました。 会場内には、テーブルとイスが置いて

記事を読む

第23回佐渡ゼミ開催のお知らせ

タイトル:「環境保全型農業の展開」 日時:6月22日(水)19時~(1時間程度) 場所:

記事を読む

今だけ~!佐渡産和栗モンブラン食べれます

昨日温泉入ってケーキも食べたんで、本音としてはお金は使いたくない・・・ でも今しか食べられないって

記事を読む

佐渡市の中小企業人材育成事業の補助金を申請してみたよ

「佐渡市は離島振興法のためにいろいろ補助金も多いんだよ」と3年ほど前、とある方から伺いました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑