*

ちょっとしたVIP気分を味わえるお店@畑野 四季菜割烹 伝

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, グルメ

ちょっと遡りますが・・・

カツオの美味しい時期、なんとカツオコロッケがお手軽価格でランチで食べられるというので、伝さんに必死こいて行って来ました。

伝さんは、FBのあちこちで投稿もあり、筍の季節に呼んでいただくこちらの知人も伝さんの名前をよく出されるので気になっておりました。。。

黒い人と一緒に行ったのですが、黒い人は定食の中で「全部入っている」一番高いものを注文。

「だって全部あるんでしょーー」とかww
クビシメたろかww

こちらがカツオコロッケ定食(すみません、あまりに昔なので定食名忘れました。。。&逆方向からの撮影で申し訳ありません)

コロッケの断面が見えるように箸で切ってみました。(食いかけではないのでご了承ください。。。)

こちら手前が刺し身と天ぷらが味わえる定食。これでも確か1200円ぐらいだったような。。。

カツオのコロッケはじゃがいもも入っていて、すごくクリーミーでびっくりました。

佐渡だとカツオがあまり好まれないそうですね。

女将さんの観察によると刺し身を出してもカツオが残されることもあるようで・・・

カツオのたたきが大好物な私には衝撃です。

もともとはカツオを提供するお店でご主人と一緒に働いていたそうで、くさみがあると佐渡の方はおっしゃるけど、臭みなく食べれるように提供しているのでぜひ、カツオにチャレンジしてほしいということでした。

何でも、噂によると女将さんは、退店時、必ずお見送りしてくださるということで、今回もその通り、キチンとお見送りしてくださいました。

てっきり、ご年配のベテランギャル様かと思っていたら、とってもお若い女将さんでびっくりしました。。。

気さくにいろいろお話してくださるのでお一人でいっても大丈夫と思います!

きちんとした和食をランチで食べたい場合はこちらがおすすめですよ!

駐車場はそれほどスペースがないので、いっぱいのときは近所のA-coopなどに停めて徒歩でしょうかね・・・

店内の様子

決まったメニューもありますが、週替りのランチもあります。FBでいつも写真と一緒に上げてくださいます。

https://www.facebook.com/%E5%9B%9B%E5%AD%A3%E8%8F%9C%E5%89%B2%E7%83%B9-%E4%BC%9D-765455386910635/

関連記事

8月27日「外来生物を考える:外来植物は悪者なのか?」講演会のお知らせ

来る8月27日、新穂行政サービスセンター2F(旧新穂役場)にて、表題の講演会があるようです。

記事を読む

佐渡ー新潟の航空便は12日までメンテナンスが延長されました

道路の雪もすっかりとけ、春らしさを感じるこのごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 個人的に

記事を読む

ポケトーク使ってみました

ポケトークとは、小型の翻訳機です。 主人は外国人で、日本に10年近くいますが

記事を読む

佐渡市病後児保育室は子育てエンジョイカードで半額です。

どこの自治体も少子化対策で、育児支援は行っていると思いますが、佐渡市もほそぼそと?(というと怒られま

記事を読む

子供を伸ばす魔法の言葉がけ by shizuさん 2017年7月1日@佐渡市立金井小学校

自閉症療育アドバイザーのshizuさんが来島し、講演してくださるそうです。 事前に

記事を読む

いのちもやしてたたけよ。【本のレビュー】

今年はジオパークガイドになる予定なので、ネット環境が劣悪になる帰省中や移動中に読もうと思って図書館か

記事を読む

えんや(12月8日にカレーバイキングあり!)

今日は、午前中、八幡の用事を済ませた後、真野で主人の特定健康診査を受け、その後、娘のリクエストで真野

記事を読む

オイル交換で洗車券プレゼント! 若林石油@佐渡市佐和田エリア

佐和田の若林石油さんの紹介。 こちらのガソリンスタンドは金井方面からアミューズメント佐

記事を読む

この世界の片隅に アミューズメント佐渡で上映されます

来る7月30日にアミューズメント佐渡で映画「この世界の片隅に」が上映されるようです。 時間

記事を読む

佐渡のショップの過剰過ぎるサービス

※これは、管理人の個人的見解や体験談でありますので、このとおりに佐渡での物事が行かなかったとしても、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑