*

コンビニより精米機のほうが多い島@佐渡

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

皆さんの住む街では、「コンビニ」と「精米機」どちらが多いですか?

そりゃーーもちろん・・・・

「コンビニ」ですよね?

ところが佐渡は違います。

佐渡のコンビニはかろうじて両手で数えると1本余るぐらいですが、精米機は、都市部のコンビニぐらいの感じで林立していると思います・・・
近い将来、ぜひ精米機マップを作りたい!

もちろん、大手の管理会社だと精米機のマップを公開しているところありますがね。。。

都市部の皆さんだと精米機の中に足を踏み入れたことがない方も多いでしょう。
また佐渡に引っ越してきて、玄米もらったけど、精米機に入るのが怖い!

そんな方のために、本日は精米機の中を大公開!

これがコイン精米機です。左の茶色いドアは精米に来た人用のトイレ・・・ではなく、米ぬかハウスです!

米ぬかハウスとは、精米時に出てくる米ぬかがここに貯蔵されていて、自由に持っていっていいものです。

都会だと米ぬかなんて見向きもされないと思いますが、こちらでは畑につかうぼかしの原料になったり、筍を煮るときのアク抜きにしたり、いろいろ役に立ちます!

近づいてみましょう。

中に入ると、お米の投入口とお金の投入口と、お米が出て来る口と大きく3つあります。

操作手順が図解で書いてあるので安心!

どの精米機もほぼ費用は同じで10kgで100円です。

精米すると軽くなるので入力時と出力時では量が違いますが怒らないようにご注意!

精米の度合いが選べるのが素敵です!

以上、精米機のご紹介でした。

ちなみに、稲から米にするまでたくさんの工程がありますが、モミ殻付の状態だと、佐渡のほとんどの精米機で籾摺りはできないようです。

そんなときは、こちらの記事で紹介している達者共同作業所で籾摺り依頼するといいですよ。

佐渡島内唯一か?年中籾摺り(もみすり)ができる達者共同作業所

農協とかにも問い合わせてみましたが、個人向けの籾摺りサービスなどはしてないようです。

関連記事

佐渡のバイオリニストこうじん君登場@糖尿病デーブルーライトアップ

毎年佐渡病院では世界糖尿病デーに合わせてブルーライトアップがあります。 今年は14日(

記事を読む

しあわせ豆富@つぼ八ダイニング佐渡店

数年前から愛らんど畑野さんのお豆富を届けていただいているのですが、この度、つぼ八ダイニング佐渡店でそ

記事を読む

佐渡は離島か?

早いもので、佐渡にきてからホテル生活も含め、26日がたとうとしています。 自分としては「避難」生

記事を読む

瑞仙寺(佐渡市相川)

代表的な山師、味方但馬守家次(二代目)が亡き父のために建立したお寺。 いわゆる相川の寺町の中に

記事を読む

2018佐渡市指定海水浴場 開設期間決定

佐渡市からのメールそのまま転載します 今年も海水浴シーズンがやってきます。  佐渡市では

記事を読む

佐渡-新潟便利用体験記

11月初めに、主人の在留資格認定証明書を申請するために、佐渡から新潟空港まで行く必要が出てきました。

記事を読む

ユンディ・リ 新潟へ来たる

この間、息子のピアノの発表会があったのですが、その時に、ユンディ・リのリサイタルのポスターを発見!

記事を読む

消防ふれあい広場2013に行って来ました

去年に引き続き、消防ふれあい広場2013に行って来ました。 会場内には、テーブルとイスが置いて

記事を読む

アスパラガス@家庭菜園

去年は雪が溶けたら、辺り一面草ボウボウの畑になっていました。 今年はどうかというと、先日触れたよ

記事を読む

羽茂おいらん道中行って来ました

先日、まれに見る暴風の悪天候の中、羽茂のおいらん道中に行って来ました。 同日、2年に一度の片野

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑