*

残された人々の声@風の電話【絵本レビュー・東日本大震災関連】

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

昨日、娘のお稽古の発表会リハで相川に行って来ました。ちび同伴だったので騒ぎ始めたところを同じ建物内の図書室へ連れて行くと。。

以前から気になっていた「風の電話」の絵本があったので読んでみました。


風の電話

日本国内ではあまり知られてないような気がするのですが、海外のメディアで一時非常に有名になったものです。

簡単にいうと、東日本大震災の津波で多くの方がなくなった岩手県のある市にある電話ボックスなのですが、電話線はつながっていません。
そんな電話ボックスに、ひっきりなしに人が訪れて、思い思いの人に電話して話をするのだそうです。

絵本を読むと、子供でも風の電話の役割がわかり、また、残された方々の傷みがわかる、とってもよい仕上がりだと感じました(とかくと生意気なのですが)。

こちらにNHKの取材の動画もあります。全部は見てないですが、絵本を読んだ後に見てみるとよいと思いました。

※多分違法アップードだと思いますのでご了承ください。。。

5年たってもなお、こうして風の電話の存在に支えられている人がいるんだなと・・・。
人前では愚痴や悲しみを外に出さない、東北人ならではなのではないかなとも思いました。

風の電話をご存知なかった方はぜひ動画を見るなり、絵本を読むなりしてみてはいかがでしょうか?

こうして素敵な絵本にしてくださった作家さん、出版社さん、またNHKの動画の中にも登場する電話をしている方々、貴重な内容をありがとうございました。このような悲しい災害が起こらないように願うばかりです。

かぜのでんわ [ いもとようこ ]

関連記事

カーフェリー ときわ丸 子供連れに嬉しい設備

現在、佐渡へのカーフェリーはおけさ丸という船とときわ丸という船が運行しています。 ときわ丸の

記事を読む

【北前船展リレー講演会】開催のお知らせ(7月4日~8月30日の全6回)

新潟県立歴史博物館が15周年を迎え、7月4日の佐渡を皮切りに全6回、新潟県内で北前船についてのリレー

記事を読む

エンジョイ2kmでも特別賞対象のようです@トキマラソン

トキマラソンの応募要項には「一家族から5人以上参加の場合は特別賞」的なことが書かれていました。

記事を読む

リハビリボランティア大募集@佐渡市小木羽茂方面

急に寒くなり、夜は早くもストーブがほしいぐらいですね・・・ しまおうと思ってた灯油のポリタ

記事を読む

金井小学校5年生栽培 金井っ子米を食べてみたよ!

先日も宣伝しましたが、10月31日金井小学校の文化祭があります。 午前中は体育館で学習発表

記事を読む

中部・近畿・中国・四国のジオパーク【本のレビュー】

先日、徳山大学の柚洞先生をお迎えしたときに話題になったジオパークの本。  

記事を読む

コウライテンナンショウ@佐渡の春の花 に生態系の縮図を見た??

5月にいった新潟大学の演習林で見た花をまとめていこうと思ってます。 概要記事:http://www

記事を読む

ついに到着した長崎大学からのWBCの検査結果書類

3ヶ月以上もかかって、昨日、やっと長崎大学からWBCの検査結果が到着しました。 ・・・・3ヶ月か

記事を読む

棚田学入門【本のレビュー】&小倉千枚田オーナー募集!

図書館に面白そうな本があったので借りて読みました。 【楽天ブックスならいつでも送料無料】棚

記事を読む

第11回タタミdeシネマ!10月24日開催決定!

羽茂在住のIターンの方がやってらっしゃる畳映画会がなんと11回目を迎えます!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑