*

冬季は14:00-23:00まで@リニューアル後の金北の里

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記

今日は相川で娘のお稽古の発表会があり、帰りにワイルドブルーに寄りたいところでしたが長男とちびはお留守番なので家に帰ってから温泉に行こうと、リニューアル後の金北の里に初めて行って来ました!

施設自体はほとんど変わってません。。
入り口入るとチケットの自販機が。
新生金北の里は、ドクターフィッシュがいます。
温泉+ドクターフィッシュだと大人は100円割引、子供は50円引きになります。
子供の場合、人数で割って順番で複数やってもいいそうですよ。

受付の前には、ジュースとかアイス、ポテチが若干販売されています。
ドリンクは持ち込み不可ですが、食べ物はいいそうです。
以前は普通に飲食できたと思ったので残り物をかき集めて夕飯を持っていこうとしていると長男が「食べ物持っていっていいの?」という質問を。私は平然と大丈夫だよ!と返事しましたが休憩室の張り紙をみて冷や汗ができました。

飲み物は持ってきてないのでセーフ!
危なかったです・・・

以前はお茶もあったと思いましたが、新生金北の里は冷水のみ。

休憩室には籐の枕が2つ、座布団たくさん。。

 

休憩室手前に小さいテレビがありその裏にドクターフィッシュコーナーです。

休憩室には大きいテレビがありました。手前のテレビでおじさんが他の番組みていたので、うるさくなるかなとふすまを閉めてこちらのTVをつけようと思って半分締めたらそれ以上は物理的にしまりませんでした・・・。

職員の方があとでふすまはあけといてと注意されましたが、大画面のTVを見ていることに関しては怒られませんでした。

今月来月の定休日はこちらです。

お風呂上がったちびっこがドクターフィッシュやりたいと大騒ぎしました。「悪いところ食べてくれる魚やりたいーー」というので「あんたの足は悪いところないから血が出るよ!」と言っても全くひるみませんでした。どうやって説得できるのでしょうか・・・

 

こちらは以前からたしか石鹸やシャンプーはおいてなく、今回もおいてません。持参必要ですがシャンプーセットは350円ぐらいで販売しているようです。

日曜日の6時ぐらいに行きましたがひっきりなしに人が訪れています。かといって、人で溢れかえって明らかに黒字という印象はありませんでした。ただ、この温泉を必要としている人がたくさんいるんだなーーと感じました。

新穂潟上温泉が顧客満足度を優先しつつも物販にもかなりチカラを入れている一方、こちらは極力無駄な出費を排除してという印象があります。

どちらがいいかは別として、地域の方のために存続できるよう、企業努力はきちんとしようとされていると感じました。

そうそう、以前は感じなかったのですが、今回入り口付近からすごく薬草の香りがしました。

薬効ありそうな感じです。ちなみにお湯はしょっぱかったです。(あえて飲んだのではなく、たまたま口にはいってしまったという・・)

海水が混じってるのかも?

詳細不明・・・

 

料金:中学生以上500円

子供250円 未就学児の5歳時も250円でした

ドクターフィッシュは500円

 

関連記事

6月13日〆切!御金荷の道ウォーク@佐渡

来る6月18日~19日に、金を運んだ道を実際に歩こうということでイベントが行われます。 な

記事を読む

たくさんのお地蔵さんはたくさんの願いが叶った証拠@梨の木地蔵

すごい今更感の有る記事ですが、梨の木地蔵という、お地蔵さんがたくさん集まった場所があります。

記事を読む

明日10月25日は十三夜!月出橋@佐渡羽茂大崎

明日10月25日は十三夜。 佐渡はあいにく曇りの予想のようなんですが・・・ 誰か夜だけで

記事を読む

金井展2015

芸術の秋ですね! 明日からは市展も行われるのですが、11月21-23日に行われる金井展の出品も

記事を読む

トキが佐渡に生息している理由・・・実は鳥版島流しだった・・・!?

10月から3月まで開催される、トキガイド養成講座に申し込んでおりましたが、一身上の都合により、本日、

記事を読む

夏 のピザーラ祭り@佐渡金井 2021 8月

本日26日から週末にかけて金井A-coopにピザーラがやってきます。 詳細は電話で聞いてくだ

記事を読む

畑再生の道 途中経過まとめ

福島避難民で八幡という場所に畑をかしていただいているのであるが、我が家のある金井という場所からは車で

記事を読む

かいのどうぶつえん【本のレビュー】

佐渡関連本というわけではないのですが、海の近くに住んでる方で、お子さんがいらっしゃる場合は、この本オ

記事を読む

今だけ~!佐渡産和栗モンブラン食べれます

昨日温泉入ってケーキも食べたんで、本音としてはお金は使いたくない・・・ でも今しか食べられないって

記事を読む

新米の季節です。野浦の米始めました。

新そば、新米の季節です。 新そばはhttps://www.facebook.com/soba.mo

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑