*

佐渡の青い洞窟は本当に青いのか??

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 観光

先日、TVを見ていると、イモトアヤコさんがイタリアの青い洞窟に行く様子を放映していました。


上記のビデオにも出てきますが、イモトさんは今まで世界各地の有名なところを見てきたようなのですが、場所によっては加工などで事実と違うイメージでアピールされているところも多く、現地を見てがっかりということが多かったようですが、この青の洞窟は「加工してなくても青い」と感動されていました。

私もあまりの青さにビックリして行ってみたいなーーと思っていたところに、佐渡にも青の洞窟があると知り、ちょうどトキガイドの研修会で行く機会があったので行ってきました。

プロローグとして・・・

日本にある青の洞窟は6つ?あるようです。

どこかというのはこちら(クリックすると大きい画像になると思います)

あいにく雨で、悪天候でしかも冬になるところだったので夏に撮影されたような透明度はありませんでした。。。

写真で見えてないですが、この青の洞窟の左にもう一つ洞窟がありまして。。。

 

真っ黒でした。。。青と黒の対比がすごかったです・・

 

佐渡汽船さんの動画ではものすごい透明度の高さが分かります。

私が見たのとかなり違うなぁ・・・

カヤック買って自分で自由にこの辺行ってみたいな・・・

どうやって行くかですが、琴浦の小木ダイビングセンターの奥にあります。大きい洞窟のような岩をくぐっていくと開けるところがあり、突き当りに洞窟が一つ、それではなく、その右にある洞窟が青の洞窟です。入り口までは歩いていけます。

岩場なので転んで怪我などないようにご注意ください・・・

小木ダイビングセンターでは青の洞窟体験ツアーがあります

http://www.sadodiving.info/kayak.html

3時間で税込み5400円。ナイトカヤックもあるようです。

なお、なぜ青く見えるか、なのですがこの部分の海底の土質の反射具合と関係しているということです。

この場所は竜王洞といい、信仰の対象だったと聞きました。(すみません、書いたメモがちょっと見当たらなくなりまして。。。)

また詳細メモが出てきたら追記します(最近そればっか・・・・)

関連記事

安心してください!あいてますよーー元日営業状況@金井周辺

本日、ドラッグストアで買わないといけないものができたので、いつも行くお店にやってるか電話して聞いてみ

記事を読む

ポコポッテイトが佐渡にやってくる!やあやあやあ!

新潟まで行かないといけないかなと思ったら、佐渡のアミューズメント佐渡に来るそうです! これはすごい

記事を読む

楽器の演奏は天皇のお仕事?@第6回佐渡学セミナー

去る2月4日、新穂トキのむら元気館にて佐渡学セミナーがありました。 スケジュール的にかなり

記事を読む

わたしたちの佐渡2010年版【本のレビュー】

本日図書館に行きましたら、わたしたちの佐渡2010年版がおいてありました。 無料で

記事を読む

「虹色菜を見たかい?」料理教室 by 茂左衛門@とかしき気功療術院

先日、行谷小近くのとかしき気功療術院にて「新鮮!安い!佐渡産の魚を使った料理教室(五感で感じるワーク

記事を読む

金井中学校1年生の発表があります!@金井能楽研鑽会発表会 2017.11.4

佐渡市内の学校では地元の伝統文化を学んでいます。 金井中学校では能楽、日本舞踊などそれぞれ

記事を読む

さつまいも収穫しました

福島避難民で八幡に借りている畑に、さつまいもも植えてあったのですが、あちこちでさつまいも収穫の話を聞

記事を読む

はんが甲子園 閉会式行ってきました!

先日、福島避難民の方とお会いした時に、佐渡ではんが甲子園というものがあると聞きました。 なんでも

記事を読む

ジオパーク中級講座修了しました!

こちらのサイトでも何度か記事を書いたジオパークの中級講座でしたが本日修了式がありました。 日曜

記事を読む

「こころの森 親子ネット」のこれまでとこれから@第69回「種火の会」

種火の会とは、佐渡市の医療・福祉・介護・教育についてその現状と課題を勉強しようと発足したいろいろな職

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑