bangladesh de matu

日本人によるバウルのライブがあります!@新潟

バウルのライブと書きましたが、この表記が正しいのかは自分でも首をかしげざるを得ませんが。

直前のお知らせになってしまいましたが、来る11月1日(日)18:30より新潟市のYOGA SPAにおいて、カズミマキさんによるバウルのライブがあるそうです。

イベント詳細

http://yoganiigata.jp/6339

バングラデシュでもバウルはいますけど、日本人バウルっていうのが非常に珍しいのでは。

個人的にはとっても行きたいところですが、今回はぐっとこらえて・・・

YOGA SPAは昼間はベリたリアンフードのランチバイキングもあり、空間的にもとっても素敵なところですので、おすすめです!

近郊の方、東京の方でもバウルに興味のある方は、ぜひ!

バウルって何??という方は、グーグル先生に「バウル」で聞いてみるとたくさん書いてあります。

参考動画
バウルの創始者 ラロンシャーの歌を歌うバングラデシュの歌手

※ラロンは当時はインドだったものの、現在のバングラデシュの場所で生まれたそうです。一説によるとあのタゴールを超える感じの位置だとか。(位置ってどんな位置じゃぁって感じですがww)

動画のタイトルの
Lalon Geeti by Fakir Tuntun Shah
Lalon =ラロン
greeti =歌
Fakir =聖人
Tuntun Shah =歌手の名前 トゥントゥンシャー
この歌手は商業的な活動ではなくあくまでもバウルの本質を受け継いで活動している人だとか。

以下は主人が作成したラロンシャーについてのドキュメンタリーです。ラロンのお墓を管理している人などに話を聞いたようです。

モバイルバージョンを終了