(思いっきりぼけててすみません)
シュトーレーンってご存知ですか?
ドイツのクリスマスの焼き菓子?
こう見えても、お菓子作りは好き、というかお菓子が好きだったので、昔から、家にあったNHKの今日の料理なんか見て、いつも「こんな素敵なお菓子作りたいなーー」って考えてて、小学校4年生のときだったか、オーブンを買ってもらって、ルンルンで家から帰って早速チョコレートケーキを作ったのを思い出します。
ちょっと大人なNHK今日の料理に載っていてとってもおいしそうだったのは、シュトーレン。
数ヶ月前から、ケーキに入れ込むナッツや果実をお酒に漬け込む、という話を知り、すごい素敵ーーーと妄想にふけってました。
実際にシュトーレンと出会ったのは、かなり経ってから。
自分で作るには大変なので、お店で買って食べたりしてみたら、なんだかあまりおいしくない。
・・・あれーーー
そしてまた数年後。
ある知人が作ったシュトーレンをたまたまおすそ分け、一口食べたら。。。
おいしい!
やっぱり、シュトーレン、おいしいじゃん!
そしてさらに大きくなって(年取って??)、出会ったのがこのパパゲーナというパン屋さんの前に掲げられた「シュトーレン」の看板。
最初に知ったときは、時期が合わず、買うことができませんでしたが、翌年、計らずもまた実家に長期滞在することになり、クリスマス前に、車を出してもらって、買ってみました!
前に勤めていたところが、近所だったので、前はよく通っていて、お茶を飲めるスペースもあるとは知っていましたが、中に入ってみると、品数は少ないものの、こだわったパン作りをしている様子・・・
シュトーレンは思ったより小さかったけど、数年間、食べたかったので、念願かなって、嬉しいです!
お味は・・・・
決して甘すぎず、かといって、ぱさぱさし過ぎず。
今度は別なパンも買ってみたいですね。