会津若松に親戚がいるのですが、おばさんが手術をしたということで、回復のお祝いや、妹の子供も生まれたり、というもろもろの報告をかねて、しばらくぶりに遊びに行くことになりました。
本題の前に、クイズです。
この画像の中に、東京などではあまり見られない、珍しいものがあります。
何だかわかりますか?
そしてその理由は?
答えは最後に。
さて、本題に戻り、会津といえば、ソースカツ丼(かつどん)。
起源は東京の食堂らしいですが、現在、町おこしもかねて、会津若松では、ソースカツ丼が名物になっています。
伝統会津ソースカツ丼の会も作られ加盟店は、黄色い旗を掲げています。
伝統会津ソースカツ丼の会についての記事
http://www.pref.fukushima.jp/aizu/shinko/food_katsudon.html
おじさんに、何が名物か聞くと、そばより、やっぱりソースカツ丼かなーー、ということで、お店を推薦してもらい、お店の前まで連れて行ってもらいました。
後で、父がいうには、近くだから、というわけじゃなく、やっぱりある程度おいしいお店を選ぶタイプだからなーーと解説してくれました。
確かに、おじさんはかなり悩んでました。
そして連れて行ってくれたのは、とん亭。
道路からはこんな看板が出ています。
大人数も大丈夫そうですね。
これがソースカツ丼です。写真を見ると重だったかな?という疑問が・・・
2年前のことなので、ご了承ください・・・汗
卵でとじてありません。
おしんこと味噌汁。
ご飯もたっぷり。
味は、すっごくおいしいというわけでもなかったですが、肉は柔らかかったし、おいしかったです。
こちらは、母が頼んだシソなんとかカツ。
おいシソーー
量も多く、持ち帰り用(?)のビニール袋が下がってました。
トイレの洗面台。素焼き?でおしゃれですね。
レジのところには、ソースカツ丼のソースが販売されていました。
翌日のお弁当のおかずに袋に2,3切れ入れてもって帰ったのですが、朝起きると、ない!
母が、市場の人に、惣菜をあげるのと一緒に、間違えてもっていってしまったかも、ということでした。
今度は別のお店で食べてみたいです。
また行きたい度 ★★☆
大きな地図で見る
冒頭のクイズの答え。
縦の信号機。
豪雪地帯なので、横に並べておくと、重みで壊れるから、だとか。
ほとんど縦でしたね。