中小企業診断士試験独学勉強記

語呂合わせ

記憶するのに語呂合わせ、やっぱり有効ですよね。

いろんな語呂合わせがありますが、中小企業白書などはほらっちチャンネルのビデオが強力だと思います。
ほらっちチャンネル

ほか法務は


などに語呂合わせが出てきます。

あと、結構心強かったのは、


です。
一番最初に出会ったときは、「こんなん使えない・・」という印象でしたが合格した年に再度見てみて、いいかも!と思って直前でしたが買いました。
ブログもあって、音声ファイルも無料でダウンロードできるので、スマホに入れて車の運転しながら聞きました。
テーマソングが結構キャッチーで、うちの子供たちも覚えて歌ってました。

ブログ
http://shindan.cocolog-nifty.com/

語呂合わせの途中で解説などもあり、細かい内容などもその話の中で覚えることができたりして役に立ちました!
法務など、内容が古くなっているものも多いのですが、それをヒントに自分で語呂合わせ作るコツがあったり、いろんな活用できるかと思うので、最初の拒絶反応しないでぜひ試してみてください!

モバイルバージョンを終了