中小企業診断士試験独学勉強記

名もないおばさんによる中小企業診断士試験勉強の記録です

2次試験

EBAの100字答練

投稿日:2021年1月29日 更新日:

2次試験は2回目挑戦です。

去年、2次試験はTBC受験研究会の通信講座を利用しました。

もろもろ足りないところばかりでしたが、大きい悩みは「抽象化ブロックシート」をどうやって覚えるか。でした。

抽象化ブロックシートというのはこちらのテキストの巻末に掲載されています。

結局、毎年与件は変わるけど、必要な理論は同じというスタンスで2次に必要な1次の知識がまとめられているのですが、これを覚えて活用まで到達できない。

実際に問題をやっていくなかでこの問題は、ブロックシートの何番を使います、的な説明をしていただくと、なるほど、と理解して覚えるところまで行くのですが、なかなか全部がそうではない。

このブロックシートの定着化のために小さい演習を作ってくださいと提案したいと思っていたところ、それにかなり近いものを見つけました。

DMMオンラインサロンを利用になります。

土日年末全く休みなく配信され、2次試験翌日から開始されていました。

登録してからサロン参加の認可を経て利用できるようになるのですが、登録したはずなのに一向に配信内容が見れない・・・

まだ配信されてないのかなと思っていたら、最後に「EBA中小企業スクール・・・」に参加するというのを押さないと配信されないようです。

数日無駄になりましたので、皆様はご注意ください。

どこの受験校でも、この理論を身に着けるというのは必須かと思うので、ご興味ある方はお試しで受講してみてもよいのではないかと思います。

-2次試験

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

受験番号は最初に書こう@2次試験

そんなの当たり前!という声が聞こえてきそうですが、2次試験は1次と違って、試験開始前に受験番号を書かせる時間をとってくれません。 いろいろテンパっていて、事例Ⅰの試験のときに、終了10分前に「受験番号 …

no image

書いてマスター!財務3表実践ドリル

書いてマスター!財務3表実践ドリル [ 國貞克則 ] created by Rinker ¥1,320 (2024/04/17 03:22:56時点 楽天市場調べ-詳細) Amaz …

no image

二次試験に向けた体力づくり

皆さん、仕事の合間の、ない時間を必死にかき集めて試験勉強をされているかと思いますが、2次試験で知識の次に必要なのは体力だと思います。 私は直前で気づいて以下の動画を参考に2-3週間前から家の周りを走っ …

no image

WordHolic(単語帳アプリ)

二次試験前に毎日使いました

no image

2次試験の筆記用具

絶対鉛筆派だった私ですが、2次試験はシャーペンが必須!ということで仕方なく自分のポリシーを捻じ曲げてシャーペンを揃えました。