中小企業診断士試験独学勉強記

EBAの100字答練

2次試験は2回目挑戦です。

去年、2次試験はTBC受験研究会の通信講座を利用しました。

もろもろ足りないところばかりでしたが、大きい悩みは「抽象化ブロックシート」をどうやって覚えるか。でした。

抽象化ブロックシートというのはこちらのテキストの巻末に掲載されています。

結局、毎年与件は変わるけど、必要な理論は同じというスタンスで2次に必要な1次の知識がまとめられているのですが、これを覚えて活用まで到達できない。

実際に問題をやっていくなかでこの問題は、ブロックシートの何番を使います、的な説明をしていただくと、なるほど、と理解して覚えるところまで行くのですが、なかなか全部がそうではない。

このブロックシートの定着化のために小さい演習を作ってくださいと提案したいと思っていたところ、それにかなり近いものを見つけました。

EBAの100字訓練

DMMオンラインサロンを利用になります。

土日年末全く休みなく配信され、2次試験翌日から開始されていました。

登録してからサロン参加の認可を経て利用できるようになるのですが、登録したはずなのに一向に配信内容が見れない・・・

まだ配信されてないのかなと思っていたら、最後に「EBA中小企業スクール・・・」に参加するというのを押さないと配信されないようです。

数日無駄になりましたので、皆様はご注意ください。

どこの受験校でも、この理論を身に着けるというのは必須かと思うので、ご興味ある方はお試しで受講してみてもよいのではないかと思います。

モバイルバージョンを終了