佐渡移住推進課日記

計画的非難区域に指定された川俣町山木屋と飯館村

日本に帰国して1ヶ月以上たってしまいましたが、世界的に注目されている(苦笑)福島県民なので、毎日見聞きしたことを日記にまとめていこうと思いました。

View RSS feed

さて、今回、計画的非難区域に指定された川俣町山木屋と飯館村ですが、山木屋は山の部分に位置し、牧場などがあり、ジャージー牛などで有名で、牛乳などもおいしい産地でした。

飯館村も飯館牛が有名でAll About スタイルストアなどでも扱いがあったほどです。

帰国したら飯館牛のステーキハウスに行こうと思ってただけに、非常に残念です。

今も「がんばろうふくしま!」ということで、被災地の特産品を購入する運動が活発ですが、本当に大変な人は、そういう生産もできない状態なわけですから、本当に苦しいです。

今日は東電社長が避難所にいって2時間かけて非難されている方々に謝罪する様子がニュースで放映されてました。

怒鳴っている人も多かったです。

初期の処置を誤ったと報道され、東電の責任もあるかもしれないですが、何しろもともとは、天災が原因ですから、東電もある意味では被害者ですよね。
現地で作業されている方などはなおさらです。

東電を擁護するわけでは決してありませんが、事態の完全収束には何十年もかかるわけです。
CMでも阪神大震災を経験しました・・・というコメントもありますが、今回は単純な震災からの復帰ではなく、原発という非常に難しい問題も福島県は抱えてしまいました。

中通り、会津地方は何とかなるかもしれないですけど、浜通りの復帰の道は限りなく果てしないです。

うちの父も市場で水産物関係者に毎日接しているので、「市場もたたむことになるかもなーー」なんて、今日はもらしてました。

わが飯野町の住民も小学1年生はマスクと帽子を必ずかぶって登下校!と担任の先生から強くお達しがあり、参観日に私はびっくりしましたが、それでも住民は希望を持って生きています。

まあお年寄りが多い町ということもあるんですけど・・・苦笑

3月11日、バングラデシュから成田空港に到着した30分後、空港で被災しましたので、その様子も早めに残しておきたいと思います。
記録を残しても、あまり役に立たないといううわさもありますが・・苦笑

毎日、この曲が流れています。
後半のI loveyou baby 野馬追いとか赤べことか鶴ヶ城とかの部分、笑っちゃうけど泣けちゃうような感じです。
相馬の野馬追いも有名だったけど、どうなるんだろうな・・・

モバイルバージョンを終了