佐渡移住推進課日記

イタリアで避難母子受け入れ

こちらでもホームステイという形で、福島県の子供たちを一時的に受け入れる申し出があると書いてありましたが、
http://www.kakehashi.or.jp/?p=2754
昨日の新聞には、イタリア政府観光局から、イタリアの宿泊施設で受け入れを行なうという記事が掲載されてました。

基本的に滞在費や渡航費(食事込み)は国や賛同する企業、団体の寄付などで賄うということです。

チェルノブイリへのかけはしのほうはホームステイと書いてあるので、別ルートだと思いますが、イタリア国全体で受け入れ態勢を作ってくださっているようです。

イタリア政府観光局のほうは、福島第一原発の警戒区域や避難区域から避難している児童と母親が対象ということなので、通常の生活をしている福島県民は対象ではないかもしれませんが、興味のある方は問い合せてみてはいかがでしょうか。

イタリア政府観光局東京支局 03-3478-2051

ホームステイのほうは我が家も申し込んでみようと思っています。

モバイルバージョンを終了