佐渡移住推進課日記

2011年12月23日 佐渡大崎自然薯まつり 概要

佐渡は離島でありながら、米、牛、野菜、果物・・・いろんなものが現地でできるので、すごいです。

夏から秋にかけていろんな食のイベントがありましたが、出産前後だったので行くことができず、12月に何かやるかなと思って検索してみたら、来週23日におけさ柿の産地で有名な羽茂の大崎で自然薯まつりというのがあるらしいです。

必死に検索しましたが、今年の開催概要についてあまり書いてあるサイトがなく、先程、佐渡観光協会に電話して問い合わせてみました。

電話に出た方は知らなかったようですが、観光協会南支部で受け付けているので電話番号を聞いて早速電話!

申込み制で、大人は2000円、小学生が500円。空きがあるか確認して折り返します、というので、バスで行きたいんですけど可能でしょうか?と聞くと、多分難しいと笑われてしまいました・・・・

私が住んでいる金井からだと小木線で羽茂までいって、そこから渡津線に乗り換えなんですが1日3本しかなく、それで来ると開催時間に間に合いません!と宣言されてしまいました。
12時から2時頃までなんだそうです。

特産の自然薯は贈り物にもされるぐらい良いもののようですし、大崎そばも一度食べてみたかったんですが。。。

レンタカーで行くという手もありますが、知らない道で雪道になるかもしれないので、初心者の私は運転に自信がありません。。。

なので今回は見送ることにしました・・・

自然薯を取り寄せて家で楽しもうかな・・・

以下の記事は2009年の時のものです。

モバイルバージョンを終了