佐渡移住推進課日記

【今日の佐渡もん】佐渡のかあちゃん漬け

以前、佐渡市役所の農林水産課の方と地産地消プロジェクトについてお話させていただく機会があったのですが、そのとき、地元の人からは漬物の開発を熱望する声が多いということを話されていて、その話の中で「かあちゃん漬け」はうまいという話が出ていました。

前から一度買って食べてみようと思っていたのですが、主人が今来ていて、糖尿なのでスナックがわりに漬物がよいのではということで、漬物の塩分の摂り過ぎになるからなと思いつつ、この間、農協に行った時に、かあちゃん漬けをたまたま見つけたので、買ってみました。

はりはり漬けですね。

市販品のように変な薬品の味がしなくて美味しいことは美味しいのですが、砂糖が入っているので、主人のスナック用にはボツかな・・・

自分で大根干して作ってみようかと思いました。

モバイルバージョンを終了