佐渡移住推進課日記

6月23ー24日は新穂潟上温泉のホタルまつり!

私が小さい頃は、家の裏でもホタルが飛んでいて、父が捕まえて押入れに入れて見せてくれたものでした。。。

かろうじて、母の実家のある千葉県東金市の田んぼでは5-6年前に行った時に飛んでました。

またバングラデシュでもコックスバザールに行った時に飛んでたような・・・

ホタルが珍しいものになってしまって、本当に悲しいですね。

2,3日前にA-COOPに行ったら張り紙がしてあって6月23ー24日は新穂潟上温泉のホタルまつりのようです。

今検索したらこんな情報がありました。
http://www.niigata-kankou.or.jp/sado/kanko/season/fA0024.html
新穂潟上温泉付近の天王川では、ホタルが自然発生するきれいな水辺環境となっています。特に新穂潟上温泉付近は、ホタルの名所となっており、毎年ホタル祭りが開催されています。

これはなんとしてもいきたいところですが、祭りは7時半からのようで、目が悪く、車のライトも弱々しいので、夜道の運転はちょっと不安です。

潟上温泉で泊まれるところがあればとまっちゃうか、新穂の知り合いのところに押しかけるか・・・

まずは祭りの場所を観光協会などに聞いてみて、偵察にいってみるかなと思ってます。

温泉も気持ちよさそうなので、早めに行って家族で入ってみようかな。

モバイルバージョンを終了