佐渡移住推進課日記

あなたもミニ救命士になろう!ーAED講習会参加のすすめ

関東での異常降雨に反し、梅雨だというのに佐渡は雨がほとんどふらず、あちこちの農作物に被害が出ております。

暑さに弱い私は毎晩電池切れでやりたいこともやれずに退場・・・

という毎日でしたが、今日は意を決してサイトメンテ、そして更に老体に鞭打って、記事更新を決意し、ここに参りました。
(読んでる皆さんにはドウでもいい話です・・・)

※以下は、AEDの講習を受けたことのない方向けの記事ですので、知ってる方は多分読んでも役に立たないと思います・・・

今日は、息子と一緒に息子の学校で開催されたAED講習会に行ってまいりました。

心肺蘇生法とAEDの使い方、異物除去の3つを1時間のダイジェストで!

小学校全校で募集だったので、授業参観みたいに駐車場が満杯で入らなかったら。。。。会場の教室も人が溢れてたら。。。

と心配しましたが、そんなことはなく、思ったよりかなり少ない人数でした。

※胸部圧迫の実習の様子です。

AEDの講習会に行ったことのない人は、ここから耳の穴をかっぽじって聞いてください!

今日、びっくりしたのは、
1–AEDがほんとに簡単で、
2–しかも現代において、救急時に必ず使用すべきものであるということ。

心臓微細動とかよくAEDとセットで語られるので、心臓に問題がある人しか使わないのかなぁ、難しそうだなと思っていましたが、違いました。

AEDは

呼吸がなく意識のない人を発見したら即時使うべし!

AEDは電源を入れると音声が流れるので、基本、それに合わせて作業すればいいだけ!

AEDを装着すると自動的に心臓の解析をしてくれるので電気ショックが必要かどうかもAEDが判断して喋ってくれる!

これはすごい!

講習会行けない人は、こちらをどうぞ!1分30秒過ぎのところぐらいからAEDが出てきます。

手当が必要なのは意識がないときですので、意識があれば胸部圧迫もAEDも不要です。

最初に胸部圧迫が出てきますが、AEDが到着するまでに時間があるので、ということなのでそばにAEDがあればまずAEDを装着して大丈夫と思います。

いろいろ細かい注意点は私のブログに書くより他で書いてありますので、そちらを参考にしてください。
基本パッドを密着させるために体が濡れているときは拭くようです。タオルも中に入っているとか。

AEDのタイプとしてはフタを開けると自動的に電源が入るものあります。

自分とは関係ないものとして考えずに、ぜひ一度最寄りの消防署で行われている講習会に参加してみはどうでしょうか?

佐渡では200箇所にAEDが設置があり、去年も数件AED装着する緊急事態が発生したようです。
電気ショックを与えるところまでは行かなかったということですが。

こちらが佐渡のAEDマップです。
https://www.city.sado.niigata.jp/fire119/emer/aed/map/index.shtml

帰りがけに息子がどうして全部の店でAEDおかないんだろうね?と言ってたので、費用もかかるからと伝えましたが、確かに私もAEDの費用なんて考えたこともなかったなと・・・

ネットでざっと検索すると機械は35万円前後で電池代などの維持費も数万かかるようですね。

楽天でも販売してました。びっくりです!

佐渡では月に1回、本部と両津と南佐渡で順番こに普通救命講習を開催していて、次回は7月26日だったかに南佐渡消防署であるそうです。
ネックは、こちらの講習は3時間と長いことです。

町内会とか学校単位で今回のようにダイジェスト版をやるだけでも違うのではないかと思いました。

まずは自分の意識を変えて、いつでもどこでもミニ救命士に変身できるように頑張りたいと思います!

モバイルバージョンを終了