佐渡移住推進課日記

本格的に佐渡市民になりました・・・

先日、運転免許の関係で住民票を佐渡市に移したと記載しました。

免許も無事取得できたので、福島に住民票を戻そうと、転出届けを出そうとしたら・・・

窓口の人に「本来住んでいるところに住民票を置くべき」ともっともなことを言われて、転出届は出せないといわれました!

ぎゃーーーそう来たか。

で防災課の方も「福島に戻られるんですか」と来られて大騒ぎに。

大変ご迷惑をお掛けしました。

で、福島にも電話してもらって、30分以上たってから、結論は「そういう要望があれば転出届けは発行します」というものでした。

で、私が取った結論は、医療費の関係で子どもたちの住民票は福島のままで、主人(すでに外国人登録で佐渡人)と私が佐渡市民。
別居看護ということで書類上は手続き取ってもらうことでした。

ということで、改めまして、佐渡の方々よろしくお願いします。

知人にこのエピソードを話したら、その方も住民票と住んでるところ別なので、うっかり転出届け出さないようにしないとと、おっしゃってました。

私だけじゃないよね・・・

モバイルバージョンを終了