*

宿根木の世捨小路について修正

公開日: : 最終更新日:2020/12/10 佐渡移住推進日記, 観光

先日、宿根木の世捨小路について記事にしましたが、一部誤りがあったので、修正致します。

宿根木の世捨小路は「正式な出入りに使う通路」というのが正しいところだそうです。

もちろん諸ブログに記載のあるようにあの世に行くときの出棺もここを通りますが、集落を離れてお嫁に行くとき、島外の大学に進学するとき。あるいはそういうところから集落にまた戻ってきたときなどの出入りに使うようです。

我々も家から外へ出る時にお勝手口やほかの出入口から行く場合もありますが基本は玄関から出入り。

そういう集落と外をつなぐ通路として使われているようです。

実施に集落の方には確認してませんので、機会があったら聞いてみようと思います。

関連記事

京こま@新潟伊勢丹12月15日~21日

コマは色々あれど、もともと着物で作っていたという京こまは現在、つくり手がたった一人です。

記事を読む

佐渡紹介の英語講座が開催されます!10月28日申し込み締め切り!

あちこちのガイド協会で「外国人対応のガイド養成が必要」と言われつつ、過去にもトキガイド講座などでも英

記事を読む

【佐渡で除夜の鐘がつけるお寺】 大願寺

大願成就で知られるお寺です。 公式HP:http://sadodaiganji.com

記事を読む

エンジョイ2kmでも特別賞対象のようです@トキマラソン

トキマラソンの応募要項には「一家族から5人以上参加の場合は特別賞」的なことが書かれていました。

記事を読む

かわも秋まつり2015

先日川茂(かわも)に行ったら、こんな張り紙がありました。 物産展などあるようで

記事を読む

金井中学校1年生の発表があります!@金井能楽研鑽会発表会 2017.11.4

佐渡市内の学校では地元の伝統文化を学んでいます。 金井中学校では能楽、日本舞踊などそれぞれ

記事を読む

ISLAND MIRRORGE(アイランド・ミラージュ)

佐渡金山の中が幻想的になるようです。 https://prtimes.jp

記事を読む

ホタルの見える日帰り温泉@佐渡 新穂潟上温泉

仕事が忙しいといいつつも、モバゲーのホッコリーナにかなりはまっています。 何が面白いって、イベン

記事を読む

水洗トイレが詰まった!そんなときは・・・@佐渡

先日、土曜日の夜だったか、主人から報告がありました。 「トイレの水が流れなくなった!」

記事を読む

ナポリピザが食べれるパン屋さんクレアーレ

去年の7月に佐渡に上陸した時に、市役所の車の中から目にした「ピザ」という文字・・・ あのお店にいつ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑