佐渡移住推進課日記

湊まつり2015

昨日の夜、明日ドライブ行こうねとちびっ子にいうと、「お祭り行きたい!」というので、予定だった杉池から降りてきてそのまま強行突破でやはり湊まつり行くしかあるまいと決意して、杉池から赤玉に降り、途中ハプニングはいろいろありながらも両津に到着すると、目の前を神輿が横切るところでした!

ラッキー☆とばかりに慌てて旦那をおろし(写真をとるというので)、ちょうどフェリー乗り場の近くの公園があったので子どもたちはそこへ。
ちびっ子は「お祭り」と行ってたのに、公園で子どもたちが遊んでいるのを見るとやはりそちらが楽しそうで「お祭り行かない」と公園へ行ってしまった。。。

私ほんとに一瞬しか見てなくて申し訳ないのですが、赤泊の祭りもいいですけど、こちらも威勢があっていいですね。

 

杉池でおにぎり1個しか食べれなかった息子が「しぬーー」とうるさかったので、フェリー乗り場までおにぎり買いに行ったら、乗り場はめちゃくちゃ混んでました。
周辺も道路整備をする人がかなりたってて、「佐渡も観光シーズン突入だなーー」と嬉しくなりました。観光業の方々は大変かと思いますが、応援しています!

湊まつりは八幡若宮神社のお祭りのようなんですが、奇遇にも赤泊も同じ神社の名前でしたねーー。分霊なんでしょうかね。調べてみたいと思います。
ビデオは主人が編集したものがアップされたら掲載します。

非常に簡単で申し訳ありません。

フェリーの待ち時間にも時間があえば神輿が見れますので、観光客の方にもオススメです!

モバイルバージョンを終了