佐渡移住推進課日記

サンカヨウ(山荷葉)=濡れると花びらが透明になる?

先日の記事でサンカヨウについて、幻の花とはいうが見た目別に全然すごくない。何がすごいの?
https://www.e-jaban.com/sado/2015/05/16/post-3833/

って気持だったのですが、今検索すると、なんと、濡れると花びらが透明になるんですねーー!

情報:http://matome.naver.jp/odai/2140408867682123901

先生!その場で教えてくれれば水筒の水かけたのにーー!(おい!)

透明になる様子のビデオ発見!

「佐渡の花」という本には「大佐渡の東北部の尾根周辺の沢沿いに生える」と書いてあります。

ドンデンの写真が載ってますのでドンデンの周辺の沢付近をチェックか演習林か・・・なんでしょうかね・・・

私達が見たのはすぐ近くに沢があったという感じではなく道路の端っこでしたが結構高い位置のところで見ました。

もう二度と演習林には行きたくないと思ってしまってましたが、来年もサンカヨウに会いに演習林に行ってしまうかもですーー

今回参考にした本。佐渡汽船の売店で2500円前後で販売されているそうです。

モバイルバージョンを終了