佐渡移住推進課日記

菩薩寺のしだれ杉(ぼさつじのしだれすぎ)@佐渡新穂

トキ交流会館から田野沢活性化センター経由して野生復帰センター方面へ行くと右側に現れるのがしだれ杉です。


しだれ柳、しだれ桜は全国的によく聞きますが、しだれ杉はあまり聞かないですね。
ネットで検索する限りはブータンの記述以外はこの佐渡のしだれ杉だけですので、もしかしたらここだけなのかもです。

こんなに大きいと、「枝が重くてしなったんだろう」なんて思ってしまいますが、どうやらそうではなく、生え際から下に向いているので明らかに「しだれ」種(?)と思われるそうで・・・。

実際、現地に一緒にいった口うるさいお姉さまおじ様方が現場検証して「うん、これはしだれ種だ」みたいな感じで認証してましたから。

これが全景・・・のつもりが全部入りませんでした・・・

つっかえ棒がされています。

説明書き。資料によってサイズがまちまちなので大体で言わないと揚げ足取られますww

私個人は「・・・まあしだれ杉は珍しいわよね。でもそれで?」という感じぐらいでしたが、杉が茶色くなってることのほうが気になりましたが、まあ松じゃないからいいのかな・・・確か10月はいってましたし。

新穂史とか読めばもう少し詳しい資料あるかもなので、見つけ次第またまとめておきます。

モバイルバージョンを終了