*

釉薬を塗るのは◯◯の証拠?・・無名異焼のお話@北沢窯

先日、きらりうむ佐渡オープンということで、当日、無料街歩きツアー目当てで朝早くから相川に行って来ました!

一番最初は北沢浮遊選鉱場コースに参加したのですが、地元にお金が落ちるようにか、無名異焼の北沢窯さんで話を聞くようになってました。

ぶっちゃけ、茶色いイメージがあり、地味なので、くすりにもなるということぐらいしか知らず、あまり興味持ってなかったのですが話を聞いてびっくり!
・土は島外に持ち出し禁止。
・認定された焼き物師が触って初めて「無名異」となる。焼き物をしない凡人が触っても無名異ではない
・他の焼き物は使っているうちにヒビが入るのでそれをごまかすために釉薬を塗るが、無名異は塗らないことが多い。それは焼き締まって固くなりヒビが入りにくいから
・使っているうちに人間の油が移ってツルツルになる。
・鉄分が多いので使えば鉄分補給になる=貧血にいい
(※記憶を頼りに書いてるので正確ではない表現もあるかもしれません・・)
などいろいろすごいことを聞いて感動して、思わずタンブラーなど3つ買ってしまいました。

詳しくは聞かなかったのですが、北沢窯さんは親子?でやってるのかな?若い息子さんらしき方が流暢に説明してくださいました。
伝統芸能、工芸品の後継者が続かない中、こんな話上手な若い人が後をついで頑張っているというのは希望的だなというところも感動ポイントです!

6月頭に知り合いが20人ぐらいくるのでぜひ、今の話をしてほしいがそれは可能かと質問したところ、もちろんOKですが、選鉱場の中にある相川技能伝承展示館では焼き物体験ができるそうで、話だけではなく土を実際に触りながら体験するといいですよ!と言われました。

そういえば焼きあがるのに36時間だったか48時間だったかかかるそうで、寝ずにやるので大変といわれてました。

焼き物体験はこちらの情報によると2000円しないでできるようですが・・・
https://www.city.sado.niigata.jp/z_ot/cultural_property/museum/09/index.shtml

焼くのがそんなに大変ということなら元取れないじゃないか。。とびっくりします・・・良心的な価格ですね。

北沢窯さんのFBはこちらです。
https://www.facebook.com/%E5%8C%97%E6%B2%A2%E7%AA%AF-314125059044942


GW終わりの投稿で申し訳ありませんが6日まで夜間も営業しているようです。
焼損じのものなどは、アウトレットで半額程度で提供されていますので、一度使ってみたいという方はアウトレットからでもいいのでは。

長男も家で使ってみて「今まで無名異興味なかったけど使い心地めっちゃいい!俺のもほしい!」といっています。今まで使っていた量産品のガラスのコップは使う気にならなくなりましたww

私は貧血なのでこれも改善されるといいなと思います。

つるつるになった湯呑み。手が反射しています。

関連記事

野生復帰ステーション一般公開 11月21日13:30から

昨日トキの森公園に行って来たのですが11月21日(土)13:30から野生復帰ステーション一般公開が行

記事を読む

ハートに火をつけろ!@秋の金北山登山

体育の日に多分20年以上ぶりに山に登りました。 もともと体力があるほうではないのですが、大

記事を読む

さどごはん【本の紹介】

あちこちで話題になっている「さどごはん」。 佐渡各地の郷土料理をまとめたレシピ本です。

記事を読む

【能楽】謡曲仕舞教室 無料体験見学@佐渡 金井能楽堂

これはすごい企画です! 仕舞だから能の短いバージョンですね。 こちらは

記事を読む

第11回タタミdeシネマ!10月24日開催決定!

羽茂在住のIターンの方がやってらっしゃる畳映画会がなんと11回目を迎えます!

記事を読む

佐渡乳業明日から出荷再開

この間の日曜日、息子が言った。 佐渡牛乳のパックを作っているところが火事になって、今トキ牛乳のパッ

記事を読む

絶滅危惧種を田んぼで飼おう!@新潟大学 「朱鷺の島地域再生人材創出事業」 佐渡農業 ・ 環境講座

3回に渡って新潟大学 「朱鷺の島地域再生人材創出事業」佐渡農業 ・ 環境講座が開催されています。

記事を読む

バロックアンサンブル上越@佐渡公演

最近は記事を書く時間がないのでイベントの紹介ばかりですが、ご了承ください。 6月25日18

記事を読む

ジャッキー・チェンが羽茂にやってくる!@たたみdeシネマ

15回目を迎えた、たたみdeシネマですが、来月最終回です! もしかしたら来月は無いかもしれ

記事を読む

佐渡に朝まで遊べるスポーツバー誕生!【20歳以下閲覧注意?】

来る10月10日に相川に朝まで遊べるスポーツバーが誕生します。 オーナーは、おこさんがいる

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑