バングラデシュB級グルメ&観光ガイド

コックスバザールに行ってきた(1) 往復の路程

コックスバザールは、世界一長い海岸線で有名らしい。

全く信じてなかったのだが、ハイパー時刻表の運営者、Hyperさんも肯定したので、間違いあるまい。

6年間バングラに上陸しながら、だんなの実家とほか2箇所しか外部に行ったことがない私を哀れんで、&3ヶ月間の忙しいプロジェクトが終わったので、だんなはコックスバザールにバカンスを決め込んだ。

コックスバザールへの行き方。

航空便もあるが、家族4人飛行機に乗る予算はないので、長距離バス。

通常のバスはひどいもんだが、長距離バスは「飛行機みたいだ」とだんなはいう。

今まで「飛行機みたいだ!」って彼が言ったバスで飛行機のように快適だった例はない。

なので、今回も、コックスバザール行のバスは「飛行機みたいだ!」っていったけど、全く信じてなかった。

ところが!

今回は本当に飛行機のような、というか、日本のバス並の快適さ!

これはびっくり仰天だった。

バスの様子は後ほど。

バスチケットの買い方

コックス行のバスは何社か取り扱っているが、今回はSaudia.S.alam(サウディア サラムと読む)社のバスを使った。

メルセデスベンツである。

バス購入時の新聞記事

http://www.thedailystar.net/story.php?nid=23053

片道900TK!

普通3時間程の地方行きバスは70tkとかだからかなり高いことがわかる。

まあ距離も長いし、高級ブランド車(爆)なので、仕方ないかな。

チケットは各営業所で購入出来る。

ダッカ市内何箇所かにあるが、場所は分からない。入手次第、アップします。

うちはコラバガンの営業所から乗りました。近所なので精神的にも楽です。

ほか、コックスなどのバスを運行している会社。

グリーンライン

http://www.greenlineparibahan.com/

バスだけみたら、やっぱりサウディアサラム社のほうがよいらしい。

日付の変更は不可なのでご注意を。

出発前、営業所にて

(サウディアサラム営業所の待合室)

トイレは少し匂う。

まあでも快適に待てる場所である。

バスの中

座席は2列×2列と3列。3列は後部になる。

うちはゆったりの3列にした。

バングラデシュの飛行機でさえもかなり遅れるのに、コックス行バスはほとんど定刻に出発。

出発後、しばらくすると、ブランケットと500CCの水(MUMで、Saudiaのロゴ入り)がくばられる。

コンダクター(車掌)は、きちんと名札とネクタイ。これはすごい。ワイシャツ着てる車掌は初めて見た。

そして11時。

ようやく寝ようとすると、いきなり大音量でビデオ上映。

文句いって消してもらう。

それでも、後ろの人たちが携帯いじってうるさくて寝れなかった。

パーキング

最初のパーキングは2時にクミラ。

トイレも臭くないし、割と快適だと思った。

次は5時ぐらい。

野良犬がいたのでちょっと子供連れは怖かったな。

ここもトイレは匂わず、割と快適だった。

ついたのは朝8時過ぎだったかな。

帰りのバス

行きと同じく、10時出発。

やっぱり11時に大音量でビデオ。

今回は止められなかった。

朝方、7時を過ぎると、渋滞緩和のため、大型バスはダッカ市内に侵入できなくなるのだそうだ。

だから南のショナルガオ付近でおろされる。

そこで下ろされたらたまったもんじゃない。

お金もかかるし車でいっても1時間以上かかる。

900tkすでに払ってるのに、その分の払い戻しはもちろんなし。代替交通手段の提供などももちろんなし。

乗客のブーイングを物ともせず車掌は・・・

一旦、市内に入れないと言われたが、結局間に合って、無事にコラバガンに到着。

バス、注意すべきは帰りだね。

Exit mobile version