佐渡移住推進課日記

がんばれ福島っ子! GW中の安全な過ごし方

ということで、外出するときは、長袖で帽子とマスクを着用と書いてありました。

それから(財)日本科学技術うんちゃら財団よりメーターを5月上旬までお借りしたということで、独自に測定値をお知らせしてくれるそうです。

なお正式な値ではないので、参考までにということで但し書きがありました。

       
27日 校庭 2.50    昇降口  0.89   体育館  0.24   保健室  0.16   教室(1年)  0.15    職員室 0.17
28日 校庭 2.41    昇降口 0.74   体育館  0.23   保健室   0.16   教室(1年)  0.17     職員室 0.17

やはり土壌の値がなかなか下がらないので郡山の学校のように表土を入れ替えるしなかないのでしょうか。

それと昨日、仕事関係の方からのメールでは、このままでは、日本全体が最貧国へまっさかさまということで書いてありました。

とはいっても、収束までに数十年かかるのは明らかなので、本当に困ったものです。

このまま行ったら福島は白血病患者が急増するんだろうか・・・と妄想しています。(ひとごとか!)

モバイルバージョンを終了