佐渡移住推進課日記

福島市の小中学校夏休み1週間延期

今日も暑かったですね。

学校は今年は窓を開けられないので非常に暑いようだと、子供を放射能から守る福島ネットワークのMLから知りました。

我が家もクーラーはありませんし、古い木造建築なので、密封性は低いので、暑いけれどまだ死ぬほどではない・・・。

ただ2階へ行くと、すごい暑いのでもしこれが学校と同じ状況だと大変かもしれません。

まあでも体育館へ行く渡り廊下の部分などにはドアはなく、開いているのでうちの息子の学校はそんなに暑くないのではないかと思ったのですが、MLによると扇風機を設置する方向で決定はされているけど、いつ設置されるかわからないということで、MLでは家にある扇風機を寄付しようという動きが出ているようです。

話はそれましたが、そういう背景を受け、夏休みが伸びるのは、保養に県外に出る予定の私としては非常にありがたいです。

 

 

モバイルバージョンを終了