佐渡移住推進課日記

0歳時の保育事情@佐渡

今まで家で仕事をしていましたが、あまりにも忙しいのでやめて、ちょうど同じジャンルの仕事関係の会社で外注先として仕事をくださる縁があり、スキルアップできそうなこともあり、お盆過ぎからちょっと外に勤めに出る予定です。

それで9ヶ月の子供を保育園に預けないといけないのですが、金井周辺の350号線沿いは0歳時のアキがない・・・

かろうじて吉井隣保館がありました。

お寺の住職さんが園長先生をされているようで、昔私が通った福島の保育園もそうだったな。。。と思い出しました。

お寺よろしく、面接に行くと駐車場を保育士の先生が掃き掃除をしています。

いいですね~

お庭もすっきりしていて、いいですね~
(今度写真撮ってきます)

今まで0歳時を預けたことはなかったのですが、やはり手がかかるので、一人に一人の保育士さん、ぐらいの人数のような感じでした。

お昼寝はパジャマに着替えて、お昼寝終わったらまた洋服に着替えるのですが、園長先生も男性なのに、一緒に着替えさせていて、びっくり。

いいですね~

慣らし保育もあるんですが、いつでも遊びに来て下さいということで、これも好感度高いです。

数日後、電話がありました。

給食時、牛乳を飲ませるんですが、うちの子はまだ牛乳がだめなので、粉ミルクなんですが、ほかにミルクを飲んでいる子がいないので、希望のミルクがあればおっしゃってくださいと・・・

粉ミルクは放射能もあるので、気になるところですので、うちに余っている震災前のミルクを渡すのではだめですか、と聞くと、ミルク代も保育料なのでダメみたい・・・

ネットで検索するとアイクレオがまあまあ妥協できる感じみたい。

基本海外のミルクって書いてあるサイトもあったけど、海外だから安全かというとそうでもないしね・・・

ということで、買い物がてら、アイクレオは売ってるかチェック。

マツキヨは売ってました。
もう一つ今日行ったウエルシアもおいてありました。

蛇足ですが基本、ポイント・カードがあるドラッグストアは、クレジット払いだとポイントつきません。

でもウェルシアはクレジット払いでもポイント(Tポイント)つけてくれました。
すごいびっくり。

ウェルシアはなんかほかの店舗と比べて5倍ぐらい店員さん(というか在庫出しのスタッフ)が多い印象でした・・・

ほかの店舗と比べてめちゃくちゃ混んでるわけではないので、店員の人数が多い分、お給料少ないのかな。。。なんて考えちゃうぐらいでした・・・

余計な話になりましたが、まとめると。

基本佐渡は7ヶ月から保育可能ですが、平泉は6ヶ月(5?)からOKですが、事実上、アキはほとんどない・・・・

ある程度大きくなるまで自分で見れる環境だといいですよね。

我が家は、最初は0歳時で保育園なんて、不憫というかいやだったんですが、最近活発過ぎて、家で見るのも大変なのでまあ預けることになってよかったかな、なんては思ってますが。

モバイルバージョンを終了