*

0歳時の保育事情@佐渡

公開日: : 佐渡移住推進日記

今まで家で仕事をしていましたが、あまりにも忙しいのでやめて、ちょうど同じジャンルの仕事関係の会社で外注先として仕事をくださる縁があり、スキルアップできそうなこともあり、お盆過ぎからちょっと外に勤めに出る予定です。

それで9ヶ月の子供を保育園に預けないといけないのですが、金井周辺の350号線沿いは0歳時のアキがない・・・

かろうじて吉井隣保館がありました。

お寺の住職さんが園長先生をされているようで、昔私が通った福島の保育園もそうだったな。。。と思い出しました。

お寺よろしく、面接に行くと駐車場を保育士の先生が掃き掃除をしています。

いいですね~

お庭もすっきりしていて、いいですね~
(今度写真撮ってきます)

今まで0歳時を預けたことはなかったのですが、やはり手がかかるので、一人に一人の保育士さん、ぐらいの人数のような感じでした。

お昼寝はパジャマに着替えて、お昼寝終わったらまた洋服に着替えるのですが、園長先生も男性なのに、一緒に着替えさせていて、びっくり。

いいですね~

慣らし保育もあるんですが、いつでも遊びに来て下さいということで、これも好感度高いです。

数日後、電話がありました。

給食時、牛乳を飲ませるんですが、うちの子はまだ牛乳がだめなので、粉ミルクなんですが、ほかにミルクを飲んでいる子がいないので、希望のミルクがあればおっしゃってくださいと・・・

粉ミルクは放射能もあるので、気になるところですので、うちに余っている震災前のミルクを渡すのではだめですか、と聞くと、ミルク代も保育料なのでダメみたい・・・

ネットで検索するとアイクレオがまあまあ妥協できる感じみたい。

基本海外のミルクって書いてあるサイトもあったけど、海外だから安全かというとそうでもないしね・・・

ということで、買い物がてら、アイクレオは売ってるかチェック。

マツキヨは売ってました。
もう一つ今日行ったウエルシアもおいてありました。

蛇足ですが基本、ポイント・カードがあるドラッグストアは、クレジット払いだとポイントつきません。

でもウェルシアはクレジット払いでもポイント(Tポイント)つけてくれました。
すごいびっくり。

ウェルシアはなんかほかの店舗と比べて5倍ぐらい店員さん(というか在庫出しのスタッフ)が多い印象でした・・・

ほかの店舗と比べてめちゃくちゃ混んでるわけではないので、店員の人数が多い分、お給料少ないのかな。。。なんて考えちゃうぐらいでした・・・

余計な話になりましたが、まとめると。

基本佐渡は7ヶ月から保育可能ですが、平泉は6ヶ月(5?)からOKですが、事実上、アキはほとんどない・・・・

ある程度大きくなるまで自分で見れる環境だといいですよね。

我が家は、最初は0歳時で保育園なんて、不憫というかいやだったんですが、最近活発過ぎて、家で見るのも大変なのでまあ預けることになってよかったかな、なんては思ってますが。

関連記事

40周年記念、10回記念!!日本舞踊の発表会@アミューズメント佐渡 2016年11月20日

来る11月20日、12時半からアミューズメント佐渡で日本舞踊の若草の会の発表会が行われます。

記事を読む

トキふれあいプラザ無料公開中です!

旅立ちの季節3月、島外に出られる方も多くいらっしゃるだろうということで、トキを心に焼き付けてほしいと

記事を読む

畑には何の雑草が生えてますか?

写真を探していたら日付が変わってしまいました。。。 過去の写真を見ながらネタがカビが生えてしま

記事を読む

砂浜にひょっこり顔を出す地層@素浜海岸

ジオパークネタが続きますが、今回のは、地層とかにあまり興味なくても面白いのではないかと・・・

記事を読む

杉池祭りの出し物募集中

6月初めに行われる赤玉杉池祭りで出し物をしてくれる方を募集中だそうです。 楽器演奏なども大

記事を読む

映画「飛べ!ダコタ」見てきました!

飛べダコタと言われても、ナンノコッチャ?という方がほとんどだと思います。 私もそうでした。。。

記事を読む

Iターン in 大崎

先日の大崎研修会で最後にガイドをしてくださった方がIターンの方についておっしゃってました。

記事を読む

佐渡図書館で県内の図書館の本が取り寄せられるが・・・・

海外にいたときは買うしかなかった本ですが、日本にいて嬉しいことの一つに、図書館が利用できることがあり

記事を読む

椿尾 能楽石工の里

先日、ジオパーク講座で椿尾の石丁場を見学してきました。 前々から、椿尾の石は柔らかく加工し易いので

記事を読む

炭で里山保全!

先日、福島から移住された小塚さん宅に炭焼き窯づくりの名人が来られるということで窯作りワークショップが

記事を読む

Comment

  1. くま より:

    はじめまして。私も今度そちらの保育園にお世話になります。入園前に遊びに来てくださいと言われたのですが、それが慣らしと考えてよいのでしょうか?

    • bangla より:

      くまさん
      コメントありがとうございます!
      違うと思います。
      慣らしはまた入園後、1週間ぐらいだったかな。。お昼を食べて終わりなどの感じで普通より短い時間で帰る感じの期間があります。
      その慣らしが送ったかと思ったら迎えで結構手間に感じますが、だんだん時間を長くしていく感じで慣らしがあります。
      どんな感じなのか雰囲気を見てもらおうと言う感じかと思います。我が家は姉などが数回一緒にいった覚えが・・・
      せっかくですので入園前に遊びに行ってお子さん含めて雰囲気を見てみてはいかがでしょうか?
      答えになってなかったらまたお返事ください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です



  • CAMPFIRE

  • ホームページ制作・動画作成・写真撮影などマルチメディア制作全般を行っています。

  • 福島県福島市に合併された、UFOでまちおこしを図る某I町出身。
    海外在住を経て現在、日本にロングステイ中。
    佐渡では、金井・新穂地区に出没。
    ●トキガイド
    ●佐渡ジオパークガイド
    ●佐渡消費生活サポーター
PAGE TOP ↑